« 鈴木新一作陶展 | Main | サツマイモ入りナマス? »

January 04, 2006

テンペのコロッケ

DSC06249今日の定食にお作りしたメインのお惣菜はテンペのコロッケ。テンペというのはインドネシアの大豆発酵食品で、2、3年前から人気が出てきて、今では近くの普通のスーパーでも見かけるようになった食材だ。テンペ料理専門の本まで出版されたり、各新聞の家庭欄でも何度かテンペのことが掲載されている。風楽では定番料理としてテンペのマリネをお作りしているが、これは片栗粉をまぶして揚げたテンペを梅酢や玉ネギのすりおろしで作ったマリネ液の中に野菜と一緒に漬け込んだものだ。定食と同じ副菜をお付けしてメインだけテンペのマリネにしたものをテンペ定食として定番メニューにしている。今回は暮れに仕入れたテンペがたくさんあったので、それをキタアカリというジャガイモをふかしてマッシュしたものの中に加えてコロッケにした。おかげさま農場のキタカアリはめちゃめちゃ甘いので、玉ネギではなく長ネギと椎茸、人参などを一緒に炒めてしょうゆ味にした。テンペはイソフラボンがたっぷりで特に女性の更年期障害の予防効果があると言われている健康食品だ。納豆ほどクセがなくて食べやすい。コロッケにしたらジャガイモとテンペの香りがとても似合って、ホクホクの美味しさ!ちょっとコストがかかるのが難点だけれども、食べただけで体にいい~と感じられるコロッケなので、何だか嬉しくなって、1パック全部をコロッケに使ってしまった。だから今日、明日のコロッケはちょっと贅沢な味。

|

« 鈴木新一作陶展 | Main | サツマイモ入りナマス? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/7997009

Listed below are links to weblogs that reference テンペのコロッケ:

» ホルモンバランスを整えるのは? [美肌とアンチエイジング]
ホルモンバランスがどうしたよ? ラブ :ε-(;ーωーA フゥ… 侍 :いかがなされた ラブ :人生に疲れたの 侍 :どーりで最近太ったでござる ラブ :うるさいわね 侍 :老けたし、こころなしか毛深く…… ラブ :Σ( ̄□ ̄;;;)!!ほ、ほんとだ毛深くなってる ..... [Read More]

Tracked on February 08, 2006 at 03:05 PM

« 鈴木新一作陶展 | Main | サツマイモ入りナマス? »