« 久しぶりに家で夕食 | Main | 人参とオートミールのコロッケ »

January 14, 2006

ヒエのハンバーグ舞茸あんかけ

DSC06339今朝はヒエを炊いた。私の好きな雑穀の一つだ。たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄、食物繊維などがたっぷりの白くてほんのり甘い雑穀。1,5倍のお湯をわかしてよく洗ったヒエを入れ、フタをしてとろ火で15分。10分ほど蒸らしてからフタを開けるとヒエがふくらんで美味しそうに炊けている。私はこのフタを開ける瞬間が好きだ。ちゃんと炊けたかな、水加減はどうだったかな・・・と思いつつカラスの足跡のような「美味しく炊けた証拠」を表面に見つけるといつだって嬉しくなる。玉ネギ、人参、椎茸をみじん切りにしてごま油で炒め、つなぎの小麦粉と一緒にヒエに加えてよく混ぜる。ハンバーグ状に丸めてからオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。酒蒸した舞茸にしょうがをちょっと入れて八方だしのあんを作ってハンバーグにかけていただく。初めて来て下さった方が「お肉がないのにこんなに美味しいお食事ができるなんて感激です!」と帰り際に言って下さった。風楽のお客様はレジや客席で「美味しかった~ご馳走さま~」とお声をかけて下さることが多い。そういうお言葉をいただき、作り手としてどれだけ励まされていることか・・・。こんなにストレートに感想をお聞きすることができるなんて幸せだなあと思う。
夕方、灯油が切れてしまったのでホームセンターに買いに行ったら急に雨足が強くなり、ただポリタンクを車に乗せるだけなのにビッショビショになってしまった。その後の帰り道は台風並みの大雨!冬の雨は体が冷えるからイヤだなあ。明日の日曜日はどうか晴れますように!

|

« 久しぶりに家で夕食 | Main | 人参とオートミールのコロッケ »

Comments

優嵐さんありがとう。
ヒエは昔は貧乏人の食べ物だなんて、言われていたこともあるようでしたが、現在ではとても栄養のある穀物として見直されているようですね。ただご飯に入れて炊くだけだと中々たくさんは食べられないので、店ではいろいろはお料理に加工してお出ししています。肉を使わないので貴重なタンパク源にもなっているんですよ。いつか機会があったらぜひ食べてみてくださいね。これが・・・?!と思うような味ですよ~。

そよ風さんありがとう。
昨日も今日も忙しい中、大活躍してくれましたね。どうもありがとう。若いってすごくいろいろなことを吸収していくから、仕事を覚えていくのも早いなあ、好奇心も旺盛だなあ、パワーもあるなあ・・・とひたすらオババは感心しております。今日持って帰った人参でぜひこのコロッケお家でもトライしてみてね。作り方がわからなかったら個別相談?受け付けますよ~。また今週もどうぞよろしく!

Posted by: 風楽 | January 15, 2006 at 06:13 PM

私も今日初めて食べました。おいしいですよねー!昨夜のシチューもおいしそう・・・豆乳は高いからシチューとかクリーム煮はランチに出ませんかね?寒い中いつもいつも頑張ってくださるえいこさん、本当にいつもありがとうございます!明日もどうぞよろしくお願いします(^・^)っ

Posted by: そよ風 | January 14, 2006 at 08:48 PM

これ、ヒエですか?
ひえ~(笑)
食べたことはないですね。
どこに売っているのかもしらないし。
昔の人は粟やヒエが中心で、白米なんて
なかなか食べられなかった、といいますが…。

Posted by: 優嵐 | January 14, 2006 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8158473

Listed below are links to weblogs that reference ヒエのハンバーグ舞茸あんかけ:

« 久しぶりに家で夕食 | Main | 人参とオートミールのコロッケ »