« こんにゃくの落花生揚げ | Main | 特価品の器あります »

February 20, 2006

カブと粟の豆乳グラタン

DSC06658昨日おかげさま農場で買ってきたカブがあんまり美味しそうだったので、今日は絶対にカブのグラタンを作ろうと朝から決めていた。カブは煮込むとクタクタになってしまうので、軽く酒蒸して塩、こしょうしてから天板に並べる。玉ネギをナタネ油で炒めて、豆乳のホワイトソースを作って味噌で味をつける。それを天板に流して上からをゆるめに炊いたものをチーズの代わりかけて焼いたものだ。粟はカルシウム、食物繊維、鉄分がたっぷり含まれている雑穀。バターも生クリームも牛乳も使っていないのに美味しいグラタンになった。残念なのはグラタン皿がないので、天板から切り分ける時に崩れてしまうこと。小さなデザート用のココット皿ならあるのだけれど、いかんせん小さすぎる。今までグラタンはほとんどメニューにしてこなかったけれど、この前のジャガイモに次いで今回もゆるゆるのモチアワがとても美味しかったので、寒い間はアツアツのグラタンを時々作っていこうと思った。そのためにまた適当な大きさのグラタン皿も買い揃えなくては。
今日はあいにくの雨というのに大勢の方が来て下さって途中からご飯がなくなってしまい、玄米の代わりにパンの定食となった。新しいスタッフレイコちゃんも来てくれて大助かり。来てくれる人、来てくれる人、みんないいスタッフばかりで本当に幸せ。

|

« こんにゃくの落花生揚げ | Main | 特価品の器あります »

Comments

はるぽんさんありがとう。
私はカブのトロトロ感と淡白な感じがすごく好きです。素材の味が強くないので、何にでも似合う野菜だなあと思います。優しい味付けにしてあげるとカブも喜んでいるみたいです。

Posted by: 風楽 | February 21, 2006 at 05:28 PM

蕪とホワイトソース系は良く合いますよね。
味噌を使っているところが渋いです。
豆乳を使っているし、ホワイトソースが苦手な
人にも受けると思います。

Posted by: はるぽん001(昌谷治彦) | February 20, 2006 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8755939

Listed below are links to weblogs that reference カブと粟の豆乳グラタン:

« こんにゃくの落花生揚げ | Main | 特価品の器あります »