« 豆腐クリームのケーキ | Main | ジャコと根菜の煮物 »

February 12, 2006

極小粒大豆とヤーコン、リンゴのサラダ

DSC06638節分の時のお料理に大豆をたっぷり使うので北海道の大豆や小豆を豆問屋さんから送ってもらった。その荷物の中に節分だから?とすごく可愛らしい大豆がオマケに入っていた。まるでコリアンダーの種のような小さな大豆だ。私も初めて見たのだが、多分、スズマルという名前の極小大豆で本来は納豆の材料にされるもののようだ。あんまりプチプチとしていて可愛いので毎日眺めていたのだが、思い切って使おうと昨夜、浸水しておいた。珍しい種類なので食べてしまうのがもったいなかったのだが塩茹でしてサラダの上からふりかけることにした。今日のサラダはヤーコンとリンゴ、さっと茹でた人参、そして白菜をドレッシングで和えたもの。
最近、食べすぎが続いているので、数日前から食事を通常の半分以下にすることにした。元々私は朝は手作り酵素を飲むだけで何も食べない。その方が店の玄米ご飯の賄いをキチンと食べられるからだ。でも店を閉めてから友達と会ったり、家族と食事をする予定でもない限り、原稿を書いたり、ブログを書いたり買い物に行ったり、事務処理をしたり・・・といつまでも仕事をしてしまうことになる。それであっという間に時間がたって夕食もうんと遅くなってから適当に食べるという習慣がついてしまった。結果、このところ体型がかなり気になり始めた。このままでは坂道を転がり落ちる雪だるまになってしまう・・・・と今頃になってようやく気がつき(もう少し早く気が付いていれば?!)思い切って食事の量を減らすことにしたのだ。今日もほんの少ししか食べていないが、案外、快調で体も少し軽くなった。飲食店をやっていて食べないことをオススメするというのもヘンな話だが、1週間に1度くらい何も食べない日があった方が胃や腸の負担も少ないような気がする。でもそうは言ってもいつまで続けられることやら・・・。

|

« 豆腐クリームのケーキ | Main | ジャコと根菜の煮物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8628667

Listed below are links to weblogs that reference 極小粒大豆とヤーコン、リンゴのサラダ:

« 豆腐クリームのケーキ | Main | ジャコと根菜の煮物 »