« チーズケーキを焼く | Main | クッキーのストック作り »

February 07, 2006

丸ごとジャガイモの味噌炒め

DSC06574確定申告の書類がほぼ完成した。私は青色申告会にも入っていないし、顧問の税理士さんもいない。店を始めたばかりの頃は、記帳の方法さえ知らなかったので、年度末になると商工会議所に通って教えていただいた。そんなことを6回もやってきたので、どうにか自分で申告できるようになってきたのだが、新しく課税対象になった消費税の確定申告の方法がよくわからなかった。それで今日の午前中はまた成田商工会議所へ行って会計指導をお願いすることにした。昨年度の年間売上を飲食部門と雑貨部門に分けたもの、仕入れ価格などを出した上で書類を持って行ったら、その場でソフトに必要事項を入力してくれて、あっという間に納入する消費税の価格がはじき出された。あとはそれを書類に転記していけばいいだけ。結局、今年度は21万円の消費税を納入することになった。覚悟はしていたけれど一度の出費としては非常に大きな数字だ。でもこれは売上にかかった消費税でお客様からの預かり金だから、たとえ店が赤字でも支払わなければならないものなのだそうだ。今年から年間の売上が1千万円以上の事業主が対象となったのだが(利益ではなくあくまでも売上高)、経費が多く利益率の少ない仕事をしている私の店にとっては痛い支出。同じような規模でやっているお店の経営者は、今年、どこもみんな頭を抱えているんだろうなあ・・・。願わくばこの税金を軍事費などに回さずに有効な使い方をしてほしいと祈るばかりだ。
今日の煮物はジャガイモの味噌炒め。丸ごとごま油で炒めてから出汁を加え味噌をからめたおふくろの味。ビタミンCとカリウムがたっぷり含まれているジャガイモ。アンデス原産のナス科だから陰性で実は体を冷やす野菜でもある。だけど私はジャガイモ、本当に好きだなあ。

|

« チーズケーキを焼く | Main | クッキーのストック作り »

Comments

いちさんありがとう。
私も昨年、税務署に書類を持参した日は、その足で自分にご苦労さん会をやってあげようと、イタリアンのランチを食べに行っちゃいましたよ。自営業にとっては本当に締めくくりのようなもの。これが終わらなきゃ年が明けない・・・そんな気分です。

Posted by: 風楽 | February 08, 2006 at 05:52 PM

うちのダンナ様も自営業なので
この時期はなんだかんだで慌しくなります。

申告が終わった日は、一年を振り返り、
お疲れ様会をやるのですが、
いつも思うことはこの税金が
有効に使われますように!ということです。

無駄使いはいけません!


Posted by: いち | February 08, 2006 at 02:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8552733

Listed below are links to weblogs that reference 丸ごとジャガイモの味噌炒め:

« チーズケーキを焼く | Main | クッキーのストック作り »