« 今日はカレーの日 | Main | 丸ごとジャガイモの味噌炒め »

February 06, 2006

チーズケーキを焼く

DSC06571寒くて午前中は小雪がちらついていた。また雪かきをしなければならないのかな・・・と心配になってしまったが、昼過ぎにはやんでくれたのでほっとした。こういう日はお客様も少ない。ヒーリング的な書を創作するお客様が来てくださり、ひさしぶりの再会だったので客席でゆっくりお話をする。いつも思うのだが、寒かったり雨が降っていたりして、店が暇な時はお話する必要性のある方とお会いするようになっているような気がする。ひょんなことから話し始めた内容であってもお互いにちょうど感じていた何らかのこととシンクロすることが多いのだ。お店にとって暇な日は少ない方がいいに決まっているけれど、たまに客席で話せる時間が持てたりすると、私自身も店という場があってよかったなあと思える。
午前中はサッチーがチーズケーキを焼いてくれた。風楽のチーズケーキはタルト型の上に生クリームとクリームチーズ、レモンなどを混ぜたものを乗せて焼くタイプのもの。サッチーは作業が早くて分量も手順もしっかりインプットしているので、ほとんど他の人が手を出すスキがない。だから未だに私はチーズケーキを焼けない。サッチーの専売特許?なのだ。だから風楽のチーズケーキが美味しいと言われるのもサッチーのおかげ。私はこんなにキッカリ分量を量って合わせていくタイプのケーキを焼くのは向きなのだ。今日もひたすらその手際のよさに感心しながら、私はお弁当の配達に行き、帰った頃にはもうチーズケーキが焼きあがっていたのでビックリ。素製糖と旭愛農の卵、国産小麦で焼いたチーズケーキ。ぜひ一度食べてみてください。

|

« 今日はカレーの日 | Main | 丸ごとジャガイモの味噌炒め »

Comments

はるぽんさんありがとう。
風楽のチーズケーキはどちらかと言うとさっぱりタイプです。濃厚でコッテリしたチーズケーキがお好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、さわやかで美味しい味だなあと思っています。オープン以来、定番となっている人気のケーキです。

Posted by: 風楽 | February 07, 2006 at 08:27 PM

【オーガニックのチーズケーキ】とても興味深いです。次回お店に行った時注文します!

Posted by: はるぽん001(昌谷治彦) | February 06, 2006 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8535022

Listed below are links to weblogs that reference チーズケーキを焼く:

« 今日はカレーの日 | Main | 丸ごとジャガイモの味噌炒め »