« 丸ごとジャガイモの味噌炒め | Main | 佐原のごま油屋さんに取材へ »

February 08, 2006

クッキーのストック作り

DSC06575今日はおからクッキーと大豆フレーク&レーズン入りのクッキーを2種類焼いた。このところクッキーのストック作りに追われている。店では手作りクッキーと言う定番メニューがあるので、冷蔵庫の中に最低1種類は手作りクッキーがストックされている。これでおから、大豆フレーク、抹茶、ココア・・・と4種類のクッキーがストックできた。実は明後日、印西市で講演をすることになっている。男女共同参画事業の一貫として「女性起業支援講座」が行われ、「自分らしく働くために」というテーマでお話させていただくことになっている。今までもミニコミを発行していたことから市民が作るミニメディアについてや、起業に関するテーマなどで講演の依頼があって、年に数回はお受けしてきた。私は話すより書くことの方が得意なので、あまり講師向きではない?かもしれない。それでも私のようにお金がなくても手と体と心を120%駆使して、人のご縁に助けられながら、自分なりの方法でやりたいことをやってきた実例として、何らかの参考になればと思いお引き受けすることにしている。そして今回はお茶を飲みながらこじんまりと風楽の手作りスィーツも食べていただけるような形にしたいと担当の方が企画してくださった。それで当日持っていくスィーツをこのところ焼いているというわけ。どんな形の講演であっても私のお伝えしたいことはいつも一つ。「私にできたからあなたにだってきっとできる。勇気を出して一歩を踏み出して!」ということ。そんな話をスィーツを食べながら気軽に聞いていただけたらと思っている。まだ空きがあるようなので興味のある方はぜひどうぞ。10日2時から3時半まで。印西市中央駅前センターにて。お問い合わせは0476-42-5111印西市市民経済部ふれあい推進課まで。

|

« 丸ごとジャガイモの味噌炒め | Main | 佐原のごま油屋さんに取材へ »

Comments

ビオラさんありがとう。
講演の後、急いで帰って東京まででかけて、ちょっと前にやっと帰ってきたところです。
今日は、私の拙い話を聞きに来てくださってありがとうございました。私はどこに行ってもありのままの自分しかお伝えすることができないので、講師なら講師らしく?!もっとカッコいいお話でもできればいいのですが、何だか失敗の連続でズッコケ人生ですから、取り繕いようがありません。困ったものですね・・・。もう少しスマートなサクセスストーリーみたいなものをいつかお話できる日がきたらいいのですが。まあそれは当分なさそうですね・・・・。

Posted by: 風楽 | February 11, 2006 at 12:43 AM

今日のご講演会、とても楽しく実り多き時間でした。えいこさんのお手作りお菓子も(だいたい講演会であんな美味しいお菓子を頂けるなんて前代未聞です)、皆さん口に運ぶ間もなく聞き入っていらっしゃいましたね。私も含めて皆さん、えいこさんの桁外れの御誠実さと真摯な御姿勢に感銘を受けられたと思います。
えいこさんらしい寛いだ暖かい素敵なご講演会でした。
今日初めてお知り合いになった方と今度お店に伺う約束をさせて頂きました。これも、えいこさんが下ったご縁と感謝しています。

Posted by: ビオラ | February 10, 2006 at 05:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8566207

Listed below are links to weblogs that reference クッキーのストック作り:

« 丸ごとジャガイモの味噌炒め | Main | 佐原のごま油屋さんに取材へ »