« 元気な牛に会いに行く | Main | My Birthday »

February 24, 2006

古い文机の仲間入り

DSC06725今日は朝、軽く打ち合わせをしてアスカちゃんとミオちゃんの若い二人のスタッフに厨房を任せることにした。私は2階のパソコンの部屋にコモって原稿書き。明後日から出かけるので取材の原稿を2週分、まとめて書かなければならないからだ。出かける前はいつもバタバタだ。だけど日頃忙しく過ごしていても旅をする時間がまとめて取れるのだから、がんばらなくちゃ。
昼過ぎ、パソコンに向かっていたら電話がなったので出てみたら解体業者さんからだった。以前、解体現場で知り合ったのだが、古い家を壊すようなことがあったら古道具や建具が好きだから連絡してほしいと名刺をお渡ししておいたのだ。その約束通り、成田の郊外にある農家さんの納屋を壊すので何か欲しいものがないか見に来ないかということだった。もちろん迷わず「今すぐ行きます!」と返事。「2階で仕事しているから混んできたらいつでも呼んでね」と言っておきながら、急きょ「ちょっと出かけてくるね」と車に乗り込む。今回は農機具が多くてあまり店で使えそうなものはなかったけれど、ホコリにまみれた文机があったので、それをいただいて帰ってきた。店に戻ってから雑巾で拭いてみたら大正15年という覚書が書いてあった。ただ板を張り合わせただけのそれほどいいものではないが、何となく可愛いので車に積んできたのだが、思ったより古いものだった。店の入り口の窓に飾ってある古いお雛様を乗せて写真を撮ったらとてもお似合いだった。また一つ店にピッタリの仲間が増えた。

|

« 元気な牛に会いに行く | Main | My Birthday »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8819169

Listed below are links to weblogs that reference 古い文机の仲間入り:

« 元気な牛に会いに行く | Main | My Birthday »