« 極小粒大豆とヤーコン、リンゴのサラダ | Main | 天然酵母ピザ生地のストック作り »

February 13, 2006

ジャコと根菜の煮物

DSC06645ほとんど魚を料理に使うことはないのだが、いつもの煮物にちょっと旨みを加えたいなと思って、買い置きしておいたジャコを低温のナタネ油でゆっくり揚げて、八方出汁で含め煮した里芋、ゴボー、人参の煮物の汁の中に加えた。たったそれだけでいつもの煮物に小魚の風味が加わって、とても美味しくなった。根菜はとにかく冬場の体を温めてくれる優しい野菜たち。だけど毎日、大根、人参、ゴボー、里芋・・・と冬野菜が続くので、ちょっと味付けを変化させてみたかったのだ。今日は暖かな小春日和立春を過ぎ、少しずつ春が近づいてくるのを実感できるようになってきた。1月はとても寒かったり大雪が降ったりしたので、本当に今年の冬は春が待ち遠しい。お店に並べた古いお雛様も春の訪れを待っているようだ。
久しぶりに来てくださったお客様から、少し早めのバースデープレゼントにとCDをいただいた。全く予期していなかったのに、欲しかったアルバムを買ってきてくださったのでビックリした。だけどとても嬉しい贈り物だった。今、そのCDを流しながらパソコンに向かっている。早く仕事を終え、自分の部屋に戻ってキャンドルを灯した中で聴きたいラブソングだ。一日の終わりに好きな音楽を聴きながら、本のページをめくる時間を持てること。そういうひと時があるだけで人生って何て素敵なんだろうと思える満月の夜。

|

« 極小粒大豆とヤーコン、リンゴのサラダ | Main | 天然酵母ピザ生地のストック作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8645218

Listed below are links to weblogs that reference ジャコと根菜の煮物:

« 極小粒大豆とヤーコン、リンゴのサラダ | Main | 天然酵母ピザ生地のストック作り »