« 黒米の甘酒ソースを野菜にかけて | Main | ちょっとだけ模様替え »

February 16, 2006

バオバブの木

DSC02486今日から確定申告の受付が始まった。書類を最終的に確認してから税務署に提出しに行った。今年の店の納税額は消費税分もあるのでとても高い。乏しい貯金の中からなけなしのお金をはたいて納税を済ませる。これが終わってやっと一年の締めくくりができたような気がする。一年間がんばった自分へのご褒美に美味しいランチでも食べに行きたかったのだが、最近、半断食的生活をしているので、そういう時に行くのはもったいないと自粛することに。今日は取材やその他の予定がうまく立てられず、やらなければならない仕事が来週に延びてしまったので、予定外に時間ができてしまった。それで久しぶりに図書館へ行ったら、ずっと会いたいと思っていた友達と偶然、会うことができ、そのまま午後のティータイムを一緒に過ごすことになった。お互い本好きなので最近、読んだ面白かった本の話や近況報告をしつつ盛り上がる。「星の王子さま」の新訳の話になって、王子さまの嫌いなバオバブの木マダガスカルに見に行ったという話をしたら、見たことないと言うので、写真をブログにアップするねということになった。バオバブの木のあまりの大きさ、空に向かってすくっと立っている姿に、これじゃあ、王子さまの小さな星に生えてきたら大変だろうなあと思った。だけどとても生命力のある伸びやかな木で見るものを圧倒させる。私は写真を撮るのが好きなので今まで旅した東南アジア各国の写真は膨大な量になっている。ブログにアップできるのはいつもほんの1枚だけだが、これからは時々、旅のアルバムも公開していくことにしよう。

|

« 黒米の甘酒ソースを野菜にかけて | Main | ちょっとだけ模様替え »

Comments

優嵐さんありがとう。
マダガスカルに行ってもアフリカ大陸には上陸したことがないので、いつか行って見たいと思っている場所のひとつです。特に私は工芸品に興味があるので、ラフィアをたっぷり見てきたいのですが、あまり年をとらないうちに行ってきたいですね。

Posted by: 風楽 | February 19, 2006 at 09:45 PM

バオバブですね。
私はアフリカで見ました。
ユニークなフォルムに一度見たら
忘れられない木ですね。
サン=テグジュペリはどこでこの木を
見たのでしょうね。

Posted by: 優嵐 | February 19, 2006 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/8692750

Listed below are links to weblogs that reference バオバブの木:

« 黒米の甘酒ソースを野菜にかけて | Main | ちょっとだけ模様替え »