« お米の種まき | Main | アーモンドタルト »

March 26, 2006

アジアの施設で暮らす子どもたちの写真

DSC07022今日から河合美果写真展「子供達の瞳~笑顔に逢いたくて~」が始まった。約束どおり、朝9時半にモトコちゃんの車に乗せられて美果さんは写真を持ってやってきた。開店する前に二人で写真を展示し終え、自分達で作ったチラシを近くの住宅地に配りに行ってきてくれた。二人は日中、ほとんどの時間を店内で過ごし、いらしたお客様の席へご挨拶に回りながら写真の説明をしていた。アジアの子供たちの笑顔に魅せられた若い二人はタイの孤児院で出会ったそうだ。子供たちの笑顔の写真をアルバムにして、ボランテイアに行った施設に寄贈している。笑顔が生きる勇気と力になっていくことを願って、子供達に何ができるか、考えながら活動していきたいと話していた。
透明な額に入っているので、土壁にとても似合う写真で、来たお客様からも「そのままこの店の中に子供達がいるみたいだね」「とてもお店にピッタリな写真展だね」などと言っていただいた。私もアジアを旅して写真を撮っている。アジアの子供たちのハッとするような明るく生き生きとした表情に出会う度に、最近の日本でこういう子供たちって見ないよなあ・・・と実感。物質的に恵まれてしまったがために、本来の豊かさや生命力を失ってしまった子供たち。なんかヘンだよなあ・・・。彼らの置かれている状況は今の日本の子供たちよりももっと過酷なハズなのに、なんでこんなに明るいんだろう?そんなことを投げかけてくれる写真だ。
久しぶりに店に来てくれた友達とも店を閉めてからゆっくり話すことができ、私にとっても楽しい一日だった。

|

« お米の種まき | Main | アーモンドタルト »

Comments

みかさんありがとう。
そして2日間お疲れ様でした。昨日はプロバイダーのトラブルで何度やってもコメントのお返事が送信できない状態でした。遅くなってゴメンなさいね。
2日間、たくさんの方とお話できてよかったですね。ただ写真を飾るのではなく、会場にいてくださったので、活動について直接アピールができたのだと思います。また写真がたまったらやりましょうね!

Posted by: 風楽 | March 30, 2006 at 07:58 PM

おいしいお食事に満足し、心もお腹も満たされて幸せいっぱいの二日間でした。
ありがとうございます!!!

私もブログにその時の様子を綴ったので、トラックバックさせていただきました!

Posted by: みか | March 29, 2006 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9270804

Listed below are links to weblogs that reference アジアの施設で暮らす子どもたちの写真:

» 人から人へ拡がっていくんだね [World Smile Column]
自然食レストラン&ギャラリー風楽(FURA)@成田で、 写真展『子供達の瞳〜笑顔に逢いたくて〜』 が始まりました。 [Read More]

Tracked on March 29, 2006 at 09:55 AM

« お米の種まき | Main | アーモンドタルト »