« アジアの施設で暮らす子どもたちの写真 | Main | 菜の花摘み »

March 27, 2006

アーモンドタルト

DSC07025最近、アーモンドタルトが人気だ。作ってもすぐになくなってしまう。今日も注文をいただいて、なくなってしまったので、夕方になって焼くことにした。新しいスタッフのレイコちゃんに作り方を説明していたら「こんなに簡単にできるんですね~」と驚いていたくらいだ。中味はスライスアーモンドと生クリーム、ハチミツ、バター、砂糖なのだが、材料をフライパンの中に入れて加熱しながらキャラメル状にしていく。その組み合わせが絶妙で美味しいのだ。冷やすとキャラメルが固くなり、フォークでは食べにくいので、そのまま手で持ってお口に入れてくださいねとオススメしている。
今日は温かい一日だったので、お客様も多く久々に大忙し。1時頃には玄米もすっかりなくなってしまった。私達の賄いもパンだった。昨日から写真展をやっている河合美果さんは、モトコちゃんの家に泊まって、今日も朝から二人で店に来てくれた。日中はお客様といろいろお話しながら楽しそうに過ごしていた。帰り際に「ありがとうございました。想像していたよりもずっと楽しかったです」と笑顔で挨拶をしてくれた。そうやって喜んでくれる人の姿を見ることは私にとっても喜びだ。若い人たちの可能性を応援できる場に少しでも風楽が近づけたら、私自身もまた嬉しい。さわやかな風を吹かせてくれたモトコちゃんミカちゃんどうもありがとう!

|

« アジアの施設で暮らす子どもたちの写真 | Main | 菜の花摘み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9287327

Listed below are links to weblogs that reference アーモンドタルト:

« アジアの施設で暮らす子どもたちの写真 | Main | 菜の花摘み »