« アミ小さな宇宙人 | Main | お米の種まき »

March 24, 2006

いちごのアイスクリーム

DSC06967毎年いつも決まった時期になると作るものがある。それを毎年続けていくうちに、作らなければその季節を迎えた気がしなくなってくる。そんなメニューの一つにいちごのアイスクリームがある。いちごはずっと前から旬だが、まだ出始めの高価なうちは作れない。ちょっとつぶれたり、過熟したものがジャム用に出回ってからの方がいい。いちごをミキサーにかけてつぶしホイップした生クリームと合わせる。冷やしながら時々かき混ぜてクリームの中に空気を混ぜ込んであげるとなめらかな仕上がりになる。今日、今年最初のいちごアイスクリームをデザートにお出しした。いちごの香りがとてもさわやかで美味しい。いちごと生クリーム、レモン、砂糖少々・・・材料はいたってシンプル。だけどすごく美味しいアイスクリーム(かなりシャーペットに近いのだが・・・)。これからの季節、しばらくデザートの定番として活躍することになりそうだ。
今日は久しぶりにお客さまも多く、定食をお出ししながら、カレーのストックを作ったり煮物の続きを煮たりと、なんだかんだと厨房では夕方までずっと料理をし続けた一日となった。明日から4日間「エサレンマッサージ体験IN風楽」が2階のフリースペースにて行われる。年に数回エサレンの施術者ひがしくみこさんが2階にベットを運び込み、マンツーマンでたっぷり2時間、セッションをしてくれる。月、火曜日はまだ空きがあるのでご希望の方お問い合わせください。明後日はアジアの施設で暮らす子どもたちの写真を撮り続けている河合美果さんの写真展「子ども達の瞳~笑顔に逢いたくて」が始まる。26日は終日店に河合さんもいてお客様とお話をしたいそうなので、よかったら覗きにきてくださいね。春の鼓動に合わせるかのように、いろいろなコトが動き始めた。

|

« アミ小さな宇宙人 | Main | お米の種まき »

Comments

たっこちゃんありがとう。
トラブルやアクシデントが多い人生だというのは、何だかもう慣れました。まあ、試練の多い方が人生、学ぶことが多いと、信じていますので、どんなことがあっても前向きに受け止め、起こったことの意味を考えながら生きていきたいと思っています。日々、仕事は忙しいですが、美味しい食べ物をスタッフみんなといただける毎日に感謝しています。また会いたいねえ~

Posted by: 風楽 | April 03, 2006 at 06:27 PM

立ち退き・・・またぁ?!・・・と思ったけど、よかったね。Aちゃんがお店を続けていられるのは本当に、神の思し召し・・・・だね。なんだかアブナイ!と思った瞬間、助け舟がくるような・・・。これだって、毎日のAちゃんの努力の結果なんだよね。がんばりがいがあるってもんかな?でも、相変わらず、楽しいことしているよね。今の私は空や山を見て、「いいよねぇ・・・。」と満足しています。給料安いのはどうでもよくなっちゃうことも。久々に、ブログを見たよ。

Posted by: たっこちゃん | April 02, 2006 at 07:36 PM

優嵐さんありがとう。
スーパーウーマン!になれればカッコいいのですが、どうもそういうものになりきれない私はさしずめ、マントが破れて飛べないスーパーウーマン・・・でしょうか・・・!?

Posted by: 風楽 | March 26, 2006 at 09:25 PM

いつも精力的に動いてらっしゃいますね~。
料理作って、さまざまなイベントを企画運営して、
さらにお店も経営して、取材もして。
うーーーむ。スーパーウーマン!

Posted by: 優嵐 | March 26, 2006 at 06:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9240919

Listed below are links to weblogs that reference いちごのアイスクリーム:

« アミ小さな宇宙人 | Main | お米の種まき »