« 今日は肉牛牧場へ取材に | Main | 手作りがんも »

March 10, 2006

丘の上のアトリエへ

DSC06888
*昨日アップしようと書いた日記なのですが、プロバイダーのメンテナンスのため、昨夜は何度やってもブログにアクセスすることができませんでした。それで昨日は不本意ながらブログはお休みさせていただきました。

すごくいい景色でしょ?でもこれは公園でもお店でもない個人のお家のテラスから見える景色。匝瑳市(旧八日市場市)の小高い山の上に「丘の上のアトリエ」はある。アトリエを主宰する画家の青木栄作さんがお店に来て下さった時、自然が残るお宅周辺の様子をお聞きして、以来ずっと行きたいと思っていたので、今日のランチタイムが一段落してから伺うことにした。私は大抵の場所は説明していただければ自分で探しながら行くことができるのだが、アトリエは人里離れた山の上にあるので、お迎えに来ていただかなかったら、絶対たどり着けなかっただろう。着いて早々お宅の周辺を案内していただいた。山を切り開いた散歩コースになっていて、たくさんの樹木が植えられ、まるでどこかの山の中を歩いているようだった。青木さんは周辺の里山を保存しながら楽しいコミュニティを作っていこうと「アルカディアの会」を2年前に設立された。会は千葉県の里山条例の中の「里山活動協定団体」としても認可されて、地元のガールスカウトや幼稚園児なども利用されている。青木さんはテントサイトやお祭り広場なども設置し自由に開放している。青木さんの作品を創作するアトリエからもゲストハウスからも民家は一軒も視界に入らず、田んぼや里山がのどかに広がっている。滞在中何度「すごい~!!」を連発したことだろう。本当に気持ちのいい場所なのだ。この美しい自然を残していくために、多くのボランティアの方達と一緒に毎月、木の枝払いや草刈などをやったり、時には楽しいお祭りも企画している。帰るのがイヤになってしまうくらい居心地がよくて、たっぷり森林浴ができた。何度でも行きたい場所だから、これからお手伝いできることがあったらやらせていただこうと思う。


|

« 今日は肉牛牧場へ取材に | Main | 手作りがんも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9019017

Listed below are links to weblogs that reference 丘の上のアトリエへ:

« 今日は肉牛牧場へ取材に | Main | 手作りがんも »