« 青大豆きな粉のぼたもち | Main | アミ小さな宇宙人 »

March 23, 2006

にわとりひろばの湯浅さんのお宅へ

DSC06962あーあ。帰ってくるのが12時を過ぎてしまい22日のブログが間に合わなかった!!いつも帰りが遅くなりそうな時は先にブログをアップしてから出かけるようにしているのだが、今日はそれほど遅くなるつもりがなかったので、帰ってきてから書こうと思っていた。それなのに!楽しい宴についついお暇するのが遅くなって帰ったのは12時半を回っていた。今日は白井市で平飼いの養鶏をしながら無農薬でお米を作っている「にわとりひろば」の湯浅さんのお宅におじゃましてきた。風楽のイベントでいつも美味しい玄米もちをついて下さる方だ(写真の男性が湯浅さん)。スタッフのアスカちゃんが結婚して辞めることになったので、前から連れて行ってあげるねと約束していた湯浅さんのお宅に行くことにしたのだ。スタッフみんなで押しかけるので、湯浅さんにはご飯とお汁だけお願いして、風楽から煮物やサラダ、割り干し大根のキンピラ、ケーキなどを持参した。湯浅さんが地鶏で作ったスモークチキンも用意してくださったので、風楽のサラダの上に乗せていただいた。湯浅さんのお家は千葉ニュータウン北総鉄道沿いを走る464号線からちょっと入った場所にあるのだが、とても静かな林の中に鶏舎とお宅が建っている。薪ストーブを焚いた温かい木の壁のお部屋の中で、ワイワイと楽しくおしゃべり。私はスタッフも生産者さんとなるべく話してほしいし、、私が知っている農家さんたちとも交流してほしいと思っている。食べるものを真面目に作っている方たちの姿勢には学ぶものが多いからだ。それにしても久しぶりにたくさんの夕食を食べておなかはパンパン!楽しかった~。

|

« 青大豆きな粉のぼたもち | Main | アミ小さな宇宙人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9217098

Listed below are links to weblogs that reference にわとりひろばの湯浅さんのお宅へ:

« 青大豆きな粉のぼたもち | Main | アミ小さな宇宙人 »