« 手作りぼたもち | Main | にわとりひろばの湯浅さんのお宅へ »

March 21, 2006

青大豆きな粉のぼたもち

DSC06958今日は春分の日。昼と夜の長さが同じ一日。本当に日が伸びてきた。祝日だしいいお天気だし、今日は忙しいぞ~とはりきって、青大豆を粉にした青きな粉をまぶしたぼたもちを山ほど作った。にも拘わらず、今日は野球中継のせいか人出もまばら。お休みの日とは思えない暇さで店も閑散としていた。うちの店、一体いつになったら、忙しい日と暇な日の落差がなくなるんだろう?そのギャップがあまりに大きすぎて、しかも予測できないから、スタッフの配置や作る物の量なども迷うことだらけ。
だけど悪いことばかりではなかった。先日スタッフと一緒にパン教室をやった時に講師になってくれた友達がフラリとお茶を飲みに来てくれたのだ。今後、店の企画としてパン教室をぜひ開催したいと考えていたので、その友達と相談したいと私もちょうど思っていた時だった。彼女もすごく喜んで引き受けてくれることになったので、お茶を飲みながらフロアで日程や内容など具体的なことを決めていった。結局4月24日、5月29日、6月26日の3回にわたって、毎回違うパンを作り、焼きたてパンに似合うお惣菜をご用意して、ディナーも食べていただくという内容になった。
この他、助っ人に時々入ってくれるモトコちゃんのお友達がアジアの孤児院で暮らす子どもたちの写真展をやりたいと言ってきた。子どもたちの笑顔の写真を撮り続けアルバムを作り施設に贈答するという活動をしている人だそうだ。サイトを見たらとてもいい写真だったので、急きょ26日から1週間展示をすることになった。営利を目的とせず純粋にアジアの子どもたちの力になりたいと取り組んでいる活動なので、多くの方にご紹介したいと思い、プレスリリースを書き新聞社にファクスした。ふっと沸いてくるそういう話やタイミングよく話がまとまるケースというのは、きっと何かの方向に流れているということなのだろう。今年はコンサートも毎月やりたいし、風楽のお料理教室にも挑戦してみよう。とにかく楽しい場をいろいろご用意していこうと思っているので、こんな企画どうかしら?というお話があったらぜひご相談くださいね!

|

« 手作りぼたもち | Main | にわとりひろばの湯浅さんのお宅へ »

Comments

みかさんありがとう。
本当に急な展開になりましたね!でもやるからには少しでも多くの方に見ていただきたいと思っているので、こちらとしてもがんばって宣伝させていただきます。26日、楽しみにしていますよ。遠いですが気をつけてきてくださいね~。

Posted by: 風楽 | March 23, 2006 at 01:14 AM

こんにちは!
急な話にも関わらず、快諾していただき、ありがとうございます!
子供たち(写真)と一緒に風楽に遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします!!!

Posted by: みか | March 22, 2006 at 12:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9190889

Listed below are links to weblogs that reference 青大豆きな粉のぼたもち:

« 手作りぼたもち | Main | にわとりひろばの湯浅さんのお宅へ »