« 手作りがんも | Main | 今日は店のスタッフとパン教室 »

March 12, 2006

おからのパウンドケーキ

DSC06910この3日間、毎日連続でおからケーキを焼いている。以前から国産大豆のおからを利用してケーキが作りたいと思っていた。おからクッキーはもう風楽の定番中の定番となったクッキーだけど、ケーキはまだトライしたことがなかった。いろいろレシピを調べて一番、美味しそうな配合のものをサンプルに一つ作ってみた。おからにほんのりとした甘さがあるので、次に作る時は砂糖の量を半分に減らした。そして3度目はちょうど卵も切れてしまったので、卵とマーガリンもなしにしてなたね油を加えて作ることにした。焼きたてもカントリーケーキのようでざっくりしていて美味しかったけれど、冷蔵庫で冷やしたものもまたしっとりとしていて美味しかった。最初はラム酒を加え、3度目のものには柚子を加えてみた。どうやらこのケーキは酸味のあるものと似合うようだ。これから国産レモンが出回り始めるので、レモンの皮のすりおろしやオレンジピールなども加えてみよう。素朴で優しい味のケーキなので、ちょっと食べただけだと、おからが入っているとは思えないのだけれど、小麦粉と同量のおからが入っているので、かなり重量感はある。これから風楽の人気デザートになっていったらいいな。
今日の天気は春二番?。ものすごい風の中だったにも関わらずたくさんの方が来てくださり、久しぶりにちょっと忙しいランチタイム?を経験した。一風吹くたびに春に近づいていくのだろう。

|

« 手作りがんも | Main | 今日は店のスタッフとパン教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9059061

Listed below are links to weblogs that reference おからのパウンドケーキ:

« 手作りがんも | Main | 今日は店のスタッフとパン教室 »