« 花を植える | Main | たかはしきよし先生の搬入 »

March 30, 2006

ちょっと早い夜桜

Dsc07064_1夕方、松尾(現山武市)に住んでいる友人の所にお米を取りに行った。毎回、玄米を90キロづつ車に積んで帰ってくる。来月の20日頃から始まる田植えに向けて田んぼの整備と、種まきなどに忙しい毎日をおくっているそうだ。風楽で使っているのは完全無農薬のミルキークイーンという品種のお米だ。無農薬(または減農薬)のお米を作っている農家さんの知り合いは何件かあるけれど、私は彼のお米が一番美味しいと思うし、高いエネルギーを持っているような気がするので、開店以来、ずっと使わせていただいている。とてもいい黒米も作っていて、一時期、その黒米が足りなくて他の黒米を使ったが、やはり炊き上がりが違うのだ。最近、春になったのでちょっと軽めもいいかなと赤米も使っているが、あの黒米を入れた時の艶やかなムチムチっとした感じの炊き上がりにはならない。
松尾へ行くのには三里塚から芝山を抜けて行くので、途中、三里塚第一公園芝山公園なども通る。それぞれお花見の名所でもある。来月の頭に友人が上京してくるので、夜、近場でお花見をしようと思っているのだが、どこがいいかなと思案中。下見がてらに第一公園を帰りに覗いてみたけれど、桜の花は五分咲きといった感じだろうか。だけど今日は夕方から風が強くなってきたせいか、花見客はさすがにゼロ。成田は晴れていたというのに、なんと松尾では夕立まで降ったのだそうだ。道路がびっしょりと濡れていた。一番近くにある桜の木にカメラを向けてみた。三脚を積んでいかなかったので暗くて接写が難しい。あと数日でいよいよ桜も満開だ。

|

« 花を植える | Main | たかはしきよし先生の搬入 »

Comments

優嵐さんありがとう。
千葉に住んでいると姫路がこちらよりも寒いというのはどうも実感がわかないのですが?(ただの方向音痴?)リアルタイムのコメントなので、きっとそうなんでしょうね。日本列島はつくづく長いんだなあと、この時期、本当に思います。2月末に沖縄に行った時は、桜がもう散っていましたものね~。
ミルキークイーンはおっしゃるとおり、冷めても美味しい粘性の高いお米です。でもうちのミルキークイーンは完全無農薬だし、作り手もすごくこだわっている人だし、たっぷり浸水させてから大きな圧力並べてたくさん炊いているので、特に美味しい玄米だ!って自負しております。一度優嵐さんにも食べさせてあげたいなあ・・・。

Posted by: 風楽 | March 31, 2006 at 08:29 PM

もう五分咲きですか。
関東はやはり早いですね。
姫路はまだ蕾がふくらんできている程度で、
開花は4月に入ってからでしょう。
お花見はやっぱり姫路城です。
白鷺城といわれる白亜の天守が桜の中に
立ち上がる、それはそれは見事です!

ところで、ミルキークイーンは
冷えてもおいしいお米ということで
コンビニのおにぎりなどに使われている
そうですね。

Posted by: 優嵐 | March 30, 2006 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9338430

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと早い夜桜:

« 花を植える | Main | たかはしきよし先生の搬入 »