« 千葉ウォーカーの取材 | Main | 美味しい天然酵母パン »

April 11, 2006

雨の吉高大桜

Dsc07166印旛村にある吉高の大桜が満開だ。成田に住んで以来、毎年、時期になると必ず見に行っている桜だ。静かな農村地帯にたった一本だけ立っている樹齢300年の大桜。昨年も見に行ったことをブログでお知らせした。実は待ちきれなくて先週の木曜日の夕方にチラッと見に行ってきたのだが、まだ3分咲きだった。その後、印旛村役場のホームページで桜情報が毎日更新されていることを知り、今日が満開だということをチェックしていた。山桜なので開花は遅いのだが見頃はほんの数日なのだ。何としても今日、見に行ってこなくては・・・と朝から決めていた。
午後からは雨になったけれど、途切れることなくたくさんのお客さんが来てくださった。たはかしきよし先生と生徒さんたちが10名ほどでお食事にお見えになった。バリ島のオーガニックハーブを扱っているシルバーバインの吉川さんも営業がてら店に遊びに来てくれた。夏に向けてアーモンドオイルをベースにしたサンスクリーンやハーブの虫除けなど、季節商品についていろいろお話を伺う。その後は、「兎月」というオンラインショップをやっている江戸さんと友人の板前さんが打ち合わせに。地方の特産品を使った料理教室を風楽でやってみたいというご相談だった。どうせやるならば千葉県内の無農薬で新鮮な野菜もぜひ食材に加えませんか?と私の方からもご提案をさせていただいたら、今度畑の見学にも行きたいという話にまで発展してしまった。
お食事をお作りしたり食器を洗ったり、打ち合わせもあったり・・・と慌しい一日だったけれど、夕方には満開の大桜を見に行こうと決めていたので、お二人にもお誘いしたらぜひ見たいということになったので、私の車でご案内し、3人での観桜。あいにく雨が降っていたけれど、その分、人出が少なくて桜をほぼ3人で独占しゆっくり見ることができた。やっぱり満開の時は見事です。ぜひ見に行ってくださいね~。

|

« 千葉ウォーカーの取材 | Main | 美味しい天然酵母パン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9537663

Listed below are links to weblogs that reference 雨の吉高大桜:

« 千葉ウォーカーの取材 | Main | 美味しい天然酵母パン »