« マンゴラッシー | Main | 竹林コンサートへ »

April 30, 2006

夕方から栗源ミレニアムシテイへ

Dsc07358
GWの初日。開店前からお客様が次々と来てくださり、久しぶりにすごく忙しい一日となった。今日は栗源ミレニアムシテイで行われている毎月一回のワークショップの日だったので、本当は早めに店を抜け出して行ってこようと思っていたのだが、とても抜け出せるような状態ではなく、結局、閉店時間まで店にいてから出かけることになった。私も「ミレニアムシテイを作る会」の会員になっているが、栗源町の畑の真ん中に巨大なガラスの温室を建てて、さらにその中に一人2畳の小屋を所有し、都会の人たちが気軽に田舎暮らしができる場を作っているNPOだ。
夕方、栗源に着いた私はさっそく包丁を持って夕食の支度に取りかかる。小屋はプライベートな空間だが、温室の中には共同の台所やトイレ、お風呂などの設備も揃っている。食事をする場所もみんなで集まれるように広く取ってある。私はここでも厨房に立っている方が落ち着くので、今日はずっと料理を作っていた。友人が北海道から送ってくれた採れ立てのホタテの稚貝を差し入れに持って行き、たっぷり野菜を加えてお味噌汁にした。その他、キンピラ、サラダ、ジャガイモと鶏肉の煮物などを作った。皆さんに喜んで食べていただき、すっかり大皿の中は空っぽ。私は参加できないが明日もワークショップがあり、ほとんどのメンバーは小屋の中に泊まるので、まだ宴会は続いていることだろう。私もついつい話が弾み帰るのが12時過ぎになり、ブログの更新が29日の日付では間に合わなくなってしまった。写真は温室の中にある食堂。ちょっと寒かったのでコタツを出してここで一緒に食事をした。

|

« マンゴラッシー | Main | 竹林コンサートへ »

Comments

NORIさんありがとう。
最近、ミクシーほとんどやっていないんですよ。一年前はすごーくハマっていましたが・・・。その分、店の方のブログは毎日更新していますので、よかったらこちらの方に飛んできてくださいね。どうぞよろしく!

Posted by: 風楽 | April 30, 2006 at 11:01 PM

はじめまして
自営業を営んでおります
NORIこと小丸です

ミクシーから来ました
趣味のブログ
http://noripiko.seesaa.net/
でカフェの特集を組んでて
偶然拝見しました

感じのいい印象と自分もLOHASなので
是非リンクさせてください

又遊びに来ますね

NORI

Posted by: あなたのお肌を美しくするNORIです | April 30, 2006 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9823279

Listed below are links to weblogs that reference 夕方から栗源ミレニアムシテイへ:

» ユニークなカフェ特集 [俺が好きな趣味のサイト]
こんにちわ管理人さん、カフェのコーナーを設けたのでリンクさせていただきました!! [Read More]

Tracked on April 30, 2006 at 08:02 PM

» 千葉県の田舎暮らしは、ネットではダントツの1番人気 [全解剖!千葉県の田舎暮らし]
こんにちは、私も田舎暮らしに関連した記事を書いています。よろしければご訪問下さい。 [Read More]

Tracked on May 01, 2006 at 01:37 AM

« マンゴラッシー | Main | 竹林コンサートへ »