« 寿 ライブ! | Main | 行ってきまーす! »

April 16, 2006

おすそわけ あれこれ

Dsc07186急に寒さが戻ってきたようだ。今日は灯油ストーブとエアコンの両方をつけなければならないほどだった。明日からの買い付けで留守にするので、細かな引継ぎのメモを作ったり、日中は足りない食材や備品などを買いに行ったりして過ごす。また流しの下の配管が壊れてしまって、いつも食器を洗った後の水が床に垂れ流し状態?になっていたので、特大のホースとパイプを買ってきて応急処置をする。腰をかがめて流しの下にもぐりこみ、素人処置だけど、何とか水が漏れないようにホースをつなぐことができた。これで床の汚れ方が随分違ってくるだろう。
写真はおすそわけのものばかり。サッチーの煮てきてくれた初物の筍。アリミちゃんからいただいたお赤飯。知り合いからいただいた長野のおみあげ大豆のかりんとう。そしてムスカリの苗は「成田九条の会」準備会の方からいただいたもの。
昨日、会の方が賛同者を集めるために店に来て下さった。日本が世界に誇れる戦争放棄と戦力の不保持をうたう憲法九条は国民の宝物。国会ではこの九条を改正(改悪!)しようとする動きが出ているけれど、最終的な憲法改正は国民投票されるので、私達がみんなで反対すれば九条は守ることができる。井上ひさしさんの「九条の会」のアピールに賛同し、「成田九条の会」を発足させるように私も賛同人になることにした。
最初は小さな種から芽が出て、苗になって、どんどん育って増えていく。そんな花たちと同じように人から人へと平和への思いが広がっていくといい。

|

« 寿 ライブ! | Main | 行ってきまーす! »

Comments

きらきらさんありがとう!
九条の会は各地にあるので、それぞれの地域でそれぞれの会に入っていただいて、みんなで九条を守っていきたいですね!
戦争なんで真っ平ゴメンですもの!!

Posted by: 風楽 | April 17, 2006 at 12:40 PM

パチパチ!(拍手)
私も地域の「9条を守る会」に入って
ます。パンフラワーで作った、9条バッチを身に付けてます。(1個200円)

Posted by: きらきら | April 16, 2006 at 08:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9622734

Listed below are links to weblogs that reference おすそわけ あれこれ:

« 寿 ライブ! | Main | 行ってきまーす! »