« 玄米の寿司飯 | Main | 風楽 イベント Information »

April 26, 2006

外壁の絵完成!

Dsc07348タイに行く前の日に画家の谷川裕光さんが来て、店の看板を書き直してくれた。今回はちょっと明るい黄色をベースにした可愛らしい感じの仕上がりになった。その後、私がタイに行っている間に2階の壁の部分に看板と連なった感じの絵を書いてとお願いしておいた。テーマは「楽しい食卓」をイメージしたものという希望だけお伝えして、内容についてはお任せすることにした。帰国早々、できあがった絵を見て、少し付け加えてほしい部分があるので、もう一度だけ書きに来てとお願いした。そして今日の午後になって、谷川さんが店に来てくれた。看板の横の茶色いひさしの部分にも「玄米食、雑穀、無農薬野菜、オーガニックコーヒー、国産小麦のケーキ・・・」という文字と簡単な絵を加えてもらい、さらに横の隙間に蓮の花も書描いてもらうことにした。画家自身の作品のイメージもあるだろうに、こちらの希望をどんどんお願いできるのは友達という気軽さからだろう。
夕方には私もハケを持って、入り口のコンクリートに黄色い水玉模様を描き始めた。描き始めると面白くてどんどん描きたくなってくる。よくやく6時頃に可愛らしい一連の作品群が完成した。これで風楽の入り口がバッチリわかる。「何だかちょっとゴチャゴチャしているみたいじゃない?」「風楽はアジアじゃないくて、和ジア?みたいな感じなんだから、これが合ってるよ」「軽い感じの黄色だから、見た目も明るくて人目を引く感じがするね」・・・・なんてお互いに勝手な感想を述べ合いながら、仕事が終わった後、チャイでいっぷく。私は色の指定はしていないのだが、実は黄色というのは私のラッキーカラー。これからここでいいコトがどんどん起るかも・・・?!。それに蓮の花は光の見えない泥の中から真っ直ぐに伸びて清楚な花を咲かせる。仏教でも様々な象徴にされるこの花は店にとっても宝物になることだろう。楽しい製作時間だった。私は何か作っているのが好きなので、こういう仕事だったらいつまでもしていたい。全体像の写真がお見せできなくて残念だけど、かなり賑やかな壁画となったので、目立ちそうです。どうぞ見にきてくださいね。

|

« 玄米の寿司飯 | Main | 風楽 イベント Information »

Comments

ハセガワさんありがとう。
実はあの後に谷川さんが来てくれて、さらに書き足していったので、午前中とはまた違った雰囲気になっているんですよ。かなり賑やかな感じになりました。いかにも風楽っぽいというか、今度、ぜひご覧になってくださいね。お料理教室、残念ですね。また参加できそうな時にぜひどうぞ。

Posted by: 風楽 | April 27, 2006 at 08:28 PM

久しぶりに風楽に伺ってびっくり、とってもかわいい“風楽”看板はバッチリ目立っていましたよ。クリーム色がいい感じでした。
いつもは定食をいただくのですが今日は気分を変えてカレーを注文しました。とってもコクがあっておいしかったです。今度はまた別のメニューにチャレンジしたいと思います。今日、5月10日の料理教室の件をお話させていただきましたが、やはり時間的にムリです。残念!また是非機会がありましたら参加させてください。

Posted by: ハセガワ | April 26, 2006 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9775940

Listed below are links to weblogs that reference 外壁の絵完成!:

« 玄米の寿司飯 | Main | 風楽 イベント Information »