« 風楽 イベント Information | Main | 夕方から栗源ミレニアムシテイへ »

April 28, 2006

マンゴラッシー

Dsc07354先週、行ってきたタイでは今、マンゴが一番美味しい季節。私は果物の中でマンゴがもっとも好きなので、ここぞ!とばかりに屋台やスーパーでマンゴを買い求め食べまくった。日本に入ってくるマンゴは追熟させるせいか、甘さよりもエグミの方を強く感じる。だけどタイのマンゴは完熟なので、何しろ糖度が高くて濃厚だ。店に入って飲むドリンクはいつもマンゴシェイク。こんなに陰性のものを日本で食べ続けたらさぞ体も冷えてしまうのだろうが、40度近いタイの空の下では飲んでも飲んでも汗となって出て行ってしまいそうだ。
今日は久しぶりのいいお天気で朝から混みそうな気がしていた。幸いお客様が分散して来て下さったので、集中したラッシュタイムにはならなかったけれど、夕方まで途切れることなく来てくださる方がいらして、厨房の中ではノドがすごく渇いた。そういう時にはまたタイで味わったマンゴの甘酸っぱさが欲しくなる。夏の間だけのドリンクメニューであるマンゴラッシーを作って厨房で秘かに飲んでいた。店で使っているのはインドのマンゴペースト缶だが、このマンゴがまたとてもコクがあって美味しいのでスタッフ全員が自宅用に買って帰っているくらいだ。店ではデザートのアイスクリームにしたり、ドリンクとしてはヨーグルトと牛乳を加えて冷たいマンゴラッシーにしてお出ししているのだが、さわやかでとても美味しいので、注文が入るといつも一緒に飲みたくなってしまう。
いよいよ明日からGW。と言っても私は暦に関係なく普通に店で仕事をしているのだけれど。今月は連休のせいで、月末の支払い日が随分早くに来てしまったような感じがする。いつになったら月末を焦らずにのんびりと迎えることができるんだろう・・・。

|

« 風楽 イベント Information | Main | 夕方から栗源ミレニアムシテイへ »

Comments

ビオラさんありがとう。
今日はお久しぶりに来て下さってどうもありがとうございました。お元気そうに見えましたが、その後、お加減はいかがですか?いつもビオラさんは「美味しかった~」ととても喜んでくださるので、すごく作った甲斐があります。お麩はとてもいいタンパク源なので、よく店でも料理に使うんですよ。私も大好きです。

つむじ風さんありがとう。
久しぶりのコメントですね。けっこう忙しかったねえ~。でも29日は昨日の倍くらい忙しくて、作ったものみーんななくなっちゃいましたよ。ケーキもすごく出ました。またストック作りしなくっちゃね。冷凍庫、相変わらず満タンです。助けて~!!

Posted by: 風楽 | April 30, 2006 at 12:43 AM

えいこさん、今日はお疲れ様でした!冷凍庫は大丈夫ですか?マンゴラッシーもっとアツーイ夏がやってきたら是非作ってみようと思います。
今日買ったヤツは母にとても好評で「これ食べたら元気出た」と言ったほど。今ようやく全部酒蒸しして冷凍加工し終えたところです、北海道の彼にお話しする機会があったらどうぞ私からのお礼の言葉も一緒に伝えてくださいね。
ビオラさん!私もお顔を拝見できてとても嬉しかったです、お話していてこちらまでさわやかな元気をもらってしまいました。またどうぞお友達とご一緒にお元気なところを見せにいらしてくださいませませ!お待ちしてます。

Posted by: つむじ風 | April 29, 2006 at 01:01 AM

旅のお疲れも見えない、えいこさんのお元気そうなお顔と、くりくりとキュートなつむじ風さんのお顔が拝見できて嬉しかったです。今日も風楽さんのお昼はこよなく美味しかったです。お麩って、あんなふうにして頂けるんですね。お汁も野菜もお豆もデザートのイチゴアイスも、みなみな本当に美味しかった!
これから申し上げることは、ちょっとヘンかもと自分でも思うのですが・・・どうぞ、ちゃんと利益をあげて下さいね。なんか親戚のおばさんのような気持になってしまいます。

Posted by: ビオラ | April 29, 2006 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9802822

Listed below are links to weblogs that reference マンゴラッシー:

« 風楽 イベント Information | Main | 夕方から栗源ミレニアムシテイへ »