« 行ってきまーす! | Main | 春の香り »

April 22, 2006

ただいま~!

Dsc07196昨夜、タイから帰ってきた。今回はサーチャージ(飛行機の燃料費)がチケット代に追加されるので、格安チケットの香港経由便にしたにも拘わらず、すごく高い航空券となってしまった。4泊5日の日程だが1日目は昼まで店で仕事をしてから夕方5時の経由便に乗ったのでホテルの部屋に入ったのは明け方の4時過ぎ。帰る日も朝の6時半にはホテルをチェックアウトしたのに、日本に着いたのは夜の11時過ぎというロスタイムがとても多い買い付けとなった。実質正味3日間の日程の中でチェンマイにも足を伸ばしたのだが、タイバーツの高騰でレートが悪く、タイ国内の航空券も値上げされていたので、チェンマイからの帰路は夜行列車に乗ってバンコクに戻ることにした。列車の始発駅となるファラボーン駅からドンムアン(バンコク空港)駅までの線路沿いの町並みは見ていても飽きることがない。線路際ギリギリの所に波トタンや竹で作った簡素なバラックが立ち並び、線路の上を人々は平気で歩いていく。線路の外と線路の中には全く境界線というものがなく人々が住み、洗濯物が干してあったり、木が生えていたりするのだ。高層ビルの立ち並ぶバンコクよりもこういう下町の風景を見ているとアジアに来ているなあという気がする。あいにく汽車の窓ガラスが開かなかったので写真がキレイに撮れなかったのだが、いつか私もこの線路の上を歩きながら写真を撮ってみたいと思った。とはいうものの街を歩けばいきなり39度。猛烈な暑さに一瞬目がくらむ。
今日はライターの仕事をしているミレーの早川社長の結婚式に招待されていたので、朝早くから家を出て、東京プリンスホテルへ向かう。取材をさせていただいたたくさんの農家さんたちと一緒にお祝いの席についた。宴が終わって、その足で野菜を買って帰ってきたら、なんだか急に眠たくなってきた。そういえば今回の買い付けは本当に寝る時間が少なかった。明日からは普通に仕事だ。やることは山積みだけど今日こそちゃんと寝ておかなくちゃ。

|

« 行ってきまーす! | Main | 春の香り »

Comments

いちさんありがとう。
航空券のサーチャージ代は全く予想外の痛い出費となりました。どの航空会社も軒並みに取られてしまうので、これじゃあ海外にはしばらく行けそうにないなあと思っていたら、今年のGWは海外旅行ラッシュだそうですよ。皆さんこんなサーチャージ代金がかかってもお出かけになるんですねえ。かくいう私も帰国早々にも拘わらず、もうまたどこかへ行きたくなって困っています・・・・。

Posted by: 風楽 | April 24, 2006 at 08:55 PM

お帰りなさいませ。暑いタイはいかがでしたか?
私も来月タイに行く予定ですが、サーチャージの
高騰ぶりにはビックリしました・・・。
それでも混沌としたアジアの風景に
癒されてこようと思います。

Posted by: いち | April 23, 2006 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9711778

Listed below are links to weblogs that reference ただいま~!:

« 行ってきまーす! | Main | 春の香り »