« 黒豆のババロア | Main | 看板お色直し »

April 07, 2006

ジャムラウンジ

Dsc07152昨日の夕方から友人が上京してくるというので、1ヶ月も前から一緒に出かけられるように約束をして、私も休みを取っていた。昨日は店が終わってから駅で友人を車で拾って千葉の桜を見せてあげようとお花見へ。夕方、天ぷらにしたたらの芽や人参、煮物やおひたしなどを重箱に詰めてお弁当を作って持っていった。あいにく冷え込んできたので、夜桜を見ながらのお弁当は諦めて店に帰って食べることになったのだが・・・。今日は早朝から出かけて佐原を回って益子へ。最近、店の陶器がよく割れるので、ちょうど新しいコーヒーカップとご飯茶碗がほしいなと思っていたのだ。ちょっと寒かったけれど久しぶりに益子の器屋さんを歩き回った。本当は今月末には大きなお祭りである春の陶器市があるから、それに合わせて買いに行きたいと思っていたのだが、ゴールデンウイーク中は店を抜けられそうもないので、陶器市前の益子の街を見て回ることにした。益子は玄米食のレストランが何件かあるので、食べるものにもこと欠かない。どこも古い建物を移築したり、再利用したりして、味わいのある店創りをしている。中でもこの「ジャムラウンジ」の雰囲気は私のお気に入り。穀物菜食のオシャレなカフェだ。土壁の内装は風楽の雰囲気ととてもよく似ている。場所柄ここはとても多くの人で賑わい人気の店になっているようだ(どうせならうちの店もそういう所が似てくれるといいのに!)。友人を案内したというよりも、一日中、私の好きな場所に連れ回したという感じになってしまったけれど、楽しんで帰って行ってくれたみたい。食べる相手がいるとついつい一緒になって食べてしまうので、今日の私はかなり大食をしてしまった。

|

« 黒豆のババロア | Main | 看板お色直し »

Comments

aikichiさんありがとう。
私もスターネットだけでなく土空間などへも浮気?をしに行きます。だっていろいろありすぎて、選びきれないんですもの~。収穫はコーヒーカップを5客と、ご飯用のお茶碗を5つです。今までとちょっと違う雰囲気のものを選びました。

Posted by: 風楽 | April 08, 2006 at 10:58 PM

羨ましい!
私も益子に行くときは必ずジャムラウンジで
お食事を頂きます。
(浮気してSTARNETのこともある。)
本当にいい雰囲気ですよね~。
あのひょうたんランプLOVEです。
あぁ、月末の陶器市が本当に楽しみデス。
何かいい収穫はありましたか?

Posted by: aikichi | April 07, 2006 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9477014

Listed below are links to weblogs that reference ジャムラウンジ:

« 黒豆のババロア | Main | 看板お色直し »