« 宗吾霊堂の桜、満開です! | Main | 春の野草の酵素作り »

April 04, 2006

トマトの花

Dsc07109急きょ、ミレーの取材の予定が入ってしまったので、朝、厨房の仕事に一区切りつけてから、お弁当をあいりん堂さんに配達し、その足で旭市まで行って、旭愛農生産組合の生産者さんのハウスをお訪ねすることになった。今日の取材はトマトとキュウリをハウスで作っている農家さん。基本的に店では露地の野菜中心に料理をしていくので、冬場はトマトともキュウリとも無縁のメニューだ。だけど千葉エコ農産物認証を受けて、減農薬減化学肥料で栽培されているハウスの中のトマトやキュウリは瑞々しくてパリッとしていて本当に美味しそう。おまけに今日はお天気もよくて、ハウスの中は30度以上。座っているだけでみるみる汗が出てきてまるでサウナに入っているみたいだった。そんなに暑くなってくると、体を冷やすトマトをつまみたくなってくる。お話をお聞きしながら、「ちょっと一つ食べてもいいですか?」と思わずお願いしてしまった。黄色くて可憐なトマトの花を見ながら、もぎたてのトマトを口に入れる。今年初めてのトマト。甘酸っぱくて味も濃い美味しいトマトだった。これからいよいよトマトやキュウリなどの野菜が食卓に上ってくる季節になっていくんだなあと、体で実感。ちょっと前だったら、トマトやキュウリは食べたいと思わなかったもの。それにしても可愛い花だ。ハウスの中はあの青臭くて懐かしい野菜の匂いであふれていた。あの匂いを嗅ぐとなぜか子供の頃の夏休みを思い出す。

|

« 宗吾霊堂の桜、満開です! | Main | 春の野草の酵素作り »

Comments

はるぽんさんありがとう。
トマトはナス科なので、花の形は茄子の花にそっくりです。でも黄色い花はキュウリの花にも似ています。野菜の花はとっても可愛いのですが、そこに実がなるから取って飾るというわけにもいかず、ひたすら眺めて成長を待つのがいいみたいですね。

Posted by: 風楽 | April 05, 2006 at 11:59 PM

もぎたてのトマト美味しいですよね!
【トマトの花】を初めて見ました。
茄子にとても似ているんですね。
近い種類だからかな?

Posted by: 昌谷 治彦 | April 04, 2006 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9429122

Listed below are links to weblogs that reference トマトの花:

« 宗吾霊堂の桜、満開です! | Main | 春の野草の酵素作り »