« 大豆ハンバーグ | Main | 宗吾霊堂の桜、満開です! »

April 03, 2006

菜の花の塩漬け

Dsc07082この前摘んできた菜の花を美味しくいただこうと、毎日菜の花を食べているのだけれど、少しでも長くその美味しさを味わいたから、保存用に菜の花の塩漬けを作った。菜の花に人参とカブを加えたら、緑、赤、白と色も三色揃ってとてもキレイだ。おまけに花がついている茎があると、黄色まで加わるから、これだけでいい彩りになる。
今日はたかはしきよし先生のお弟子さんが大勢で先生と一緒に絵を見にいらしてくださったので、朝から店内は賑やかだった。それに風は強かったけれど、桜がちょうど満開になったので、お花見のお客様も朝から多く一日、この春一番の人出となった。
サッチーとレイコちゃんと私の3人で厨房を回したけれど、休む暇がないくらいに大忙し。それでも洗い物もオーダーもたまることなく流すことができたのは、3人のチームワークの賜物だろうか。いつも忙しい時、気持ちいいくらいに以心伝心で動けると、お互いに「やった~!」という気持ちになる。ランチタイム時でも盛り付けのラクなワンプレートにせず、食洗機も乾燥機も使わずに、バラバラの食器は全て石けんで手洗いし布巾で拭いていく。出来合いのお惣菜も使わずに野菜の泥を落とす所から始める手作りのお料理。だから本当にできる量というのは限られていて、とても効率の悪い仕事をしているのだけれど、その分、働き者のスタッフたちのおかげで効率の悪さもマンパワーで何とか克服することができている。これだけ瞬時にいろいろなことに目を配りながら働いていればボケないよね~とサッチーと言いながら、たっぷりと仕事をした充実感でいっぱいの一日。

|

« 大豆ハンバーグ | Main | 宗吾霊堂の桜、満開です! »

Comments

kenさんありがとう。
kenさんのことはよく覚えていますよ。ちょうどランチのラッシュが終わった時だったので、お一人でお食事をされていて、いろいろお代わり?をしてくださった方ですよね。実はkenさんのお食事は最後のお一人分の定食だったのです。間に合ってよかったです。とても美味しそうに食べていただき、お店のものも丁寧に見ていただきどうもありがとうございました。メニューは日替わりでお作りしていますので、また機会がありましたら、お食事しにいらしてくださいね~

Posted by: 風楽 | April 07, 2006 at 10:24 PM

この日、セットを美味しくいただきましたし、おかずも美味しくてついお代わりなどしてしまいました。ご対応いただきありがとうございました。買い物もでき、本(自然療法)も買えて、個展も見られて大変に充実した日となりました。

Posted by: Ken | April 07, 2006 at 07:50 AM

kaoriさんありがとう。
親子三人さんでいらした方といえば、もしかしてお座敷で召し上がっていた方ですか?
器を下げに行った時、お子さんが「ごちそうさま~」と言って下さったのでとても嬉しかったです。小さな何気ない一言ですごく励まされたり、疲れが吹っ飛んだり・・・とお客様からの一言ってすごく有難いなあと思っています。お料理教室も予定していますので、またよかったらいらしてくださいね~。

Posted by: 風楽 | April 04, 2006 at 07:16 PM

昨日親子3人でランチをいただきました。いろいろわがままを言いましたが気持ち良く対応していただきありがとうございました。本当においしかったです!雑穀や甘酒の使い方、早速うちでもトライしてみます。34歳・7歳・4歳が3人とも心から安心して「おいしいね!」って言い合えるお店はそうありません。我が家でもそういうごはんを作りたいと日々模索中ですが、たまには母も誰かに作っていただいたものが食べたい・・・。気持ちの奥のほうがほっこり暖まって、チャージされました。ありがとうございました。

Posted by: kaori | April 04, 2006 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9411808

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花の塩漬け:

« 大豆ハンバーグ | Main | 宗吾霊堂の桜、満開です! »