« ただいま~! | Main | 今日はパン教室 »

April 23, 2006

春の香り

Dsc07300留守にして帰ってきた後というのは、いつもいろいろな仕事がたまってしまうので、しばらくの間、その整理に追われる。今日の午前中はサッチーに厨房を任せて、私は会計の整理や郵便物のチェック、夕方、お返ししに行くたかはしきよし先生の作品を確認するなど、コマゴマとした仕事をやっていた。仕入れてきた雑貨の値付けや原稿書きなどしなければならないことはまだまだたくさんあるけれど、まずは目の前の仕事を片付けていかなくては。
私の留守中、サッチーは具合が悪かったようで、元々持病があるだけにちょっと心配になってしまう。でも「昨日、お刺身とレバーをたっぷり食べたら元気になったわ~」なんてワケのわからないこと?を言って笑っていた。調子の悪い時に刺身やレバーを食べてしまうなんて、体に負担がかかるので「そんな食べ方しないでよ!」と私も真剣に注意してしまった。スタッフみんなが元気でいてくれるからこそ、楽しく仕事ができるというもの。私はここ数ヶ月、食事を制限したり、運動を始めたり、「デドックス」を意識してきたせいか、より一層、体の調子がよくなってきた。体が軽くて元気でいられると行動も積極的になるし、起る出来事に対してもユトリを持って臨むことができるようになってくる。でも自分の体がしんどいと、そういう向き合い方は難しくなる。だから気持ちよく仕事をしていくために健康管理も仕事のうちだなあとつくづく思う。共に厨房に立ち同じ釜の飯を「美味しいねえ~」と分け合って、食べ物から命をいただきながら、スタッフみんなが自分の体の変化に気付くこと、そしてそれぞれが自然体で元気に過ごしていけるといい。
サッチーが庭から摘んできてくれた十二単(じゅうにひとえ)やニラ水仙などを木の器に生けて、サッチーの今日、作ってくれた筍の蕗味噌和えと、蕗のゴマ味噌炒めを並べた。春の小花たちと一緒に春のほろ苦さを満喫。

|

« ただいま~! | Main | 今日はパン教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9731505

Listed below are links to weblogs that reference 春の香り:

« ただいま~! | Main | 今日はパン教室 »