« 新宿へ打ち合わせに | Main | 寿 ライブ! »

April 14, 2006

キャラメルナッツタルト

Dsc07176今日は忙しかった~!自慢じゃないけど、今日一日で3日分くらいの働きをしたような気分だ。開店早々から定食のお客様がいらして、その後も途切れることなくお客様が来てくださった。そして今日の特徴は「ケーキセット日和」ということ。全部で15セットくらい出たのだろうか。気が付いたらストックしていたケーキがみんななくなってしまい、慌ててムラサキ芋のタルトやクッキー、イチゴのアイスクリームなどを作り始めた。そしてさらに今日はいつもと違うタルトまで焼いた。それはキャラメルナッツタルト。アーモンドやカシューナッツ、クルミなどをローストしてから細かく刻んで、生クリームやハチミツなどで作ったキャラメルの中にからめて焼いたもの。基本的にはスライスアーモンドで作るアーモンドタルトと似ているのだが、ナッツの種類と量が多い分、香ばしい仕上がりになっている。チーズケーキのストックもなくなってしまったので、ミオちゃんはレアチーズケーキを仕込み、二人で6時まで厨房に立ち、さすがに疲れてきたのか、最後はほどんどしゃべることなく黙々と作業をこなしていった。
明日は大好きな二人組み「寿」のコンサート。毎年店にお呼びしているミュージシャンだ。島唄や沖縄民謡、オリジナル曲など、沖縄の島の人たちの痛みや優しさというものが伝わってくる。平和集会や人権週間などのお祭り、ピースボートなどにも参加して沖縄の人たちの思いを歌ったり語ったり・・・。ボーカルのナビイちゃんは毎回、マイクを使わずに生の声を店内に響きわたらせる。何度聴いても心が元気になって、「生きているって素晴らしいなあ・・・」そんなふうに思える歌声です。明日の5時半開演。まだ少しお席はありますので、よろしかったらお出かけください。3000円でドリンク付き。別料金でオーガニックプレートもご用意しています。

|

« 新宿へ打ち合わせに | Main | 寿 ライブ! »

Comments

真さんありがとう。
年頃の息子さんとご一緒にお茶ができるなんて、いいですえね。いつか旅立っていくのでしょうけれど、そんなひと時を大人になってから彼らが思い出してくれるといいなあと思います。またどうぞいらしてくださいね~。

Posted by: 風楽 | April 17, 2006 at 12:42 PM

今日は本当に花冷えのお天気でしたね。
夕方、お店に伺って、息子と二人、
久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。
中学生のくせに、彼は風楽さんのような空間が大好きで、
その上、きな粉や抹茶など彼の大好物が一杯のメニューに目が釘付け(笑)
今時の中学生は本当に忙しく、貴重なほっとできる時間でした(^-^)
キャラメルナッツタルト、美味しかったです。

Posted by: 真 | April 16, 2006 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9592645

Listed below are links to weblogs that reference キャラメルナッツタルト:

« 新宿へ打ち合わせに | Main | 寿 ライブ! »