« 春の香り | Main | 玄米の寿司飯 »

April 24, 2006

今日はパン教室

Dsc07336今日は夕方からパン教室をやった。ホームメイド協会の講師もしているパン作りのベテランである友達に来てもらって、白神こだま酵母を使ってパンを焼いた。前にスタッフ向けのパン講習会を企画して、焼きたてパンと一緒にお食事を食べたら、すごく楽しかったので、これならお客様にも喜んでいただけるのではないかと計画を立てた。でも平日の夜の時間帯のせいか、思ったよりも人は集まらなかったのだが、スタッフのアリミちゃん親子とその友人親子も参加してくれて、総勢9人のアットホームな教室となった。白神こだま酵母は白神山地に自生している天然の酵母で、発酵力も強くイースト並みの早さで美味しいパンを焼くことができる。講師の高田さんは本当のパンが好きな人で生地を丸めている時の手つきがとても優しい。そして教え方がとても丁寧でわかりやすいし、最後は焼きたてパンと一緒に風楽のお惣菜もお付けしてお食事をするので、とっても充実した内容だと自賛している。今日はバーガーパンとドックパンを焼いて、グルテンミートのハンバーグとタカキビのウインナーをはさんだ。それに野菜スープとサラダ、菜っ葉、豆、サツマイモの白和えなどをご用意した。子供たちも喜んでパンを作っていたので、親子でこういう時間が過ごせるっていいなあって思った。次回は5月29日(月)の4時から。クルミカマンベールとアンパンを作るのでご希望の方はご予約くださいね。講習代と美味しいお食事付きで参加費は3900円。

|

« 春の香り | Main | 玄米の寿司飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9749409

Listed below are links to weblogs that reference 今日はパン教室:

« 春の香り | Main | 玄米の寿司飯 »