« 看板お色直し | Main | 千葉ウォーカーの取材 »

April 09, 2006

削りかつお節入りキンピラ

Dsc07157今日は花かつおで出汁をひいた。いつもは生活クラブ生協の混合けずり節(厚削り)を使っているのだが、これから取引しようと思っているかつお節の問屋さんから、いろいろサンプルを送ってもらったので、その中から花かつおを使ってみることにしたのだ。混合けずり節は出汁がよく出るのだが、ホタル火で最低30分は火にかけておくので、朝の忙しい時は4口しかないガスコンロがふさがってしまう。その点、花がつおだったら、沸騰したお湯の中に入れて1分ほどで引き上げることができるから、仕事もしやすくなると思ったのだ。予想通りに美味しい出汁をひくことができたが、モノを捨てられない私やサッチーは、さてその出汁ガラをどうしたものかと考えた。今日はレンコンと人参、ゴボーに大根の葉を加えてキンピラを作ったので、そこに空煎りしたかつお節を加えてみることにした。ただかつお節は煎っている間にどんどんつながってしまうので細かく刻む必要がある。そして薄味の醤油と酒で軽く調味しておく。それをキンピラの中に加えて一緒に炒めたのだ。やや味が濃くなったが、いつものキンピラにかつお風味が加わってよりコクが出てとても美味しくなった。
いいお天気に恵まれ朝からお茶やお食事の方が次々に来て下さって、今日も忙しい一日となった。やっぱり日曜日はこうでなくっちゃ!そして今日のお食事はほとんど残す方がいなかったのも嬉しい。お下げする時に残っているものがあるととても気になってしまうのだ。でも今日は皆さん「美味しかった~」と言って帰っていかれたので、作り甲斐があった。そういう一言が何よりの励みだ。

|

« 看板お色直し | Main | 千葉ウォーカーの取材 »

Comments

kenさんありがとう。
動物性の食品は定食の場合、基本的にはかつお出汁だけです。デザートのお菓子には生クリームや卵を使ったものをお出しすることがありますが・・・。マクロの方はかつお出汁も使わない方がいらっしゃるので、その場合、個別に対応させていただいています。当日だと材料を和えてしまったり、一緒に調理してしまって、除くことが難しい場合があるので、前日までにお電話にてご相談いただけますか?可能な限り対応させていただくつもりでおります。

Posted by: 風楽 | April 10, 2006 at 11:15 PM

3日に食事をしてとても美味しく楽しくいただきました。ありがとうございます。今度また食事したいのですが、動物性食(カツオ節も含む)を避けている場合など、ご対応いただけるのかなあ、とおもいまして。がちがちのマクロビではありませんが、砂糖もとらないことにしていますが、それもご対応が可能なのでしょうか。メールではたずね方が難しい(どうしても詰問風になる)ので恐縮しますが・・・

Posted by: Ken | April 10, 2006 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9509867

Listed below are links to weblogs that reference 削りかつお節入りキンピラ:

« 看板お色直し | Main | 千葉ウォーカーの取材 »