« 花束二つ | Main | 夜の宴会 »

May 18, 2006

なんてキレイなサニーレタス!

Dsc07515雨の中、ミレーの取材で大栄に行ってきた。「みみずの会」という無農薬野菜生産グループの代表である板橋さんの畑だ。板橋さんはご夫婦お二人で数多くの野菜を作っていらっしゃるので、とてもお忙しいのだが、いつも丁寧に取材のお時間を取ってお話をしてくださる。今日の取材は春白菜。遅くに蒔いたものなので、春の葉花が咲かず6月頃まで食べられる品種なのだという。傘をさし長靴を履いて畑の回りを歩いた。白菜、キャベツ、カブ、春人参、チンゲン菜、レタス・・・これから出荷を待つ野菜たちが畑にぎっしりと並んでいた。この時期の農作業は特に忙しい。「おかげさま農場」でもそうなのだが、一つの野菜の収穫が終わると麦や牧草などイネ科の作物を畑に植えて、実る前にすき込んでいく。手間はかかるけれどそれによって土の中の肥料のバランスがよくなり病害虫の予防ができる。次に植える野菜の成育もよくなるそうだ。実際に見ることはできないけれど、土の中には微生物がいっぱいいて、目に見えない働きをしてくれている。微生物と一緒に育った野菜は元気いっぱい。
このサニーレタス、あんまりキレイで瑞々しいのでその場でちぎってバリバリと食べてしまった。長雨にあたるとレタスはダメになってしまうそうだが、このレタスは雨粒もはじき飛ばしてすくすくと葉を広げて育っている。なんと力強くて美しい姿!こんなに美味しい野菜を作る農家さんが近くにいてくださるから私は店ができるのだ。夜は珍しく子供たちもいたので、春白菜をたっぷり入れた餃子を作ってみんなでモリモリ食べた。

|

« 花束二つ | Main | 夜の宴会 »

Comments

ハンドルネーム省略?さんありがとうございます。昨日のコメントを今頃読ませていただきました。そして今日はご来店どうもありがとうございました。ようやくきちんとご挨拶させていただくことができ、ほっとしています。どうしても私は話し始めると一言多くなってしまうので?失礼なことを申したのではないかとちょっと気になっているのですが・・・。でも今回のような出会い方をさせていただくことを、「災い高じて福となる」?もしくは「ひょうたんからま」?・・・・とでも言うのでしょうか?(すみません。適当なことわざが浮かんでこなくて・・・)。いづれにしてもお話させていただけて楽しかったです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 風楽 | May 20, 2006 at 09:50 PM

ハンドルネームは好きではありませんので省略してます。
ひげもそったので判らないだろうと踏んでましたし、過去に起こったことに干渉されずに客としては静かな時を過ごしたいと思ってましたが、あっさりばれてしまいました。起こることには意味がある、と当方も感じております。
都心に比して、当県には良い自然食レストランが(アクセスのできやすいところに)ほとんどありません。そのため期待も大きくなります。
偶然ですがお二人のシフトの日だったのですね。たまにしか行かない当方にも優しい対応を感謝。そちらのレストランはあの駅からのアクセスと地域の空間・空気・風景込みなところが秀逸で、これが都心の自然食レストランとは異なった良さであろうと認識してます。ご発展をお祈りします。家族がケーキを大変美味しくいただきましたこと、申し添えます。

Posted by: | May 19, 2006 at 11:17 PM

ハンドルネームを伏せて投稿された方、どうもありがとうございます。先日はいろいろなご忠告をありがとうございました。スタッフみんなで話し合い、すごくいい経験をさせていただきました。近いうちにきっとおいでになるのでは?と思っていましたので、それが今日になって、それもあの時の二人のシフトとも重なって、いい機会を与えていただくことができました。一つ一つ起った出来事に丁寧に向き合うこと。起ったことは全てに意味があると思っています。
宗吾霊堂へと向かう坂は時に険しいなあと感じることもあるのですが、駅を降りた時、すでに空気が違っているんですね。歩きながら、待っていて下さるのだなあ、受け容れて下さっているのだなあ・・・という気をなんとなく感じながら歩くことがあります。毎日たくさんの方があの坂を上ってこられます。様々な思いを胸に歩く坂です。駅を降りた所からすでにご参拝は始まっているのでしょうね。どうぞまたおいでくださいませ。

Posted by: 風楽 | May 19, 2006 at 08:53 PM

昨日(5月18日)、若いお二人が食事の細かい注文に対応していただき、ありがとうございました。お店に至る雨の参道筋は歩いてみてなかなか素敵でした。

Posted by: | May 19, 2006 at 08:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10129669

Listed below are links to weblogs that reference なんてキレイなサニーレタス!:

« 花束二つ | Main | 夜の宴会 »