« 採れたて新玉ネギ | Main | ジャワ更紗とイカット(絣)の布展 »

May 10, 2006

今日は風楽の料理教室

Dsc07461今日は風楽で初めて企画した料理教室の日だった。全くゼロからのスタートだと時間内に料理が終わらなくなるので、あらかじめ野菜を切っておいたり、時間差で準備できるものはしておいたり・・・。でも日中はすごく忙しくて定食もすっかりなくなってしまい、教室が始まる4時直前まで厨房の中はバタバタだった。参加する方をお迎えするのに、こんなではいけない・・・と必死になってレイコちゃんとお片付け。毎度のことながらなんでこんなに慌しくなっちゃうの~?という感じだった。忙しいとついつい早口で落ち着かなくなってしまうので始まる前に大きく深呼吸しながら場の気配を整える。
今日は風楽で初めての料理教室だったので、まずは基本の基から。玄米の炊き方、出汁のひき方、八方出汁の作り方。メニューはグルテンミートで作るメンチカツ、青菜と油揚げの和え物、里芋の揚げだし、ヒジキのサラダ、ゴマ豆腐。そしてホタテ稚貝の味噌汁とコーヒー。手早く料理するために、一つを作っている途中で火のタイミングをみながら、もう一つの料理を作り始めたりするので、話している最中は休みなし。でも何とか美味しく出来上がったので、みんなで大きなテーブルに座って一緒にお夕食をいただく。私は基本的にはレシピなしで味をみながら料理していくタイプなので、教えることが実はすごく苦手。でも駆け足でやったにも拘わらず、すごく美味しかったと喜んでいただいたので、忙しかったけれどもほっとした。参加してくださった方は全部で5人。厨房の中に入っていただくにはちょうどいい人数だった。参加者同士でもお話しながら交流していただくことができたし、私にとっても勉強になるので、これからも定期的にやっていく予定。ちなみに次回は6月7日(水)4時から7時。参加費はお食事込みで3900円。タカキビのハンバーグ他、5品くらいを作る予定。よろしかったらぜひどうぞ。今夜はこれから出かけるので明日のブログはお休みします。

|

« 採れたて新玉ネギ | Main | ジャワ更紗とイカット(絣)の布展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10007780

Listed below are links to weblogs that reference 今日は風楽の料理教室:

« 採れたて新玉ネギ | Main | ジャワ更紗とイカット(絣)の布展 »