« 八日市場ドームへ | Main | せっけんの街せっけん仲間入り! »

May 22, 2006

わらびの和え物

Dsc07528今日もまた早起きして6時頃から原稿書きの仕事をして、それから店の仕事をした。晴れている時は朝日が差し込んできて、すごく気持ちいい。年をとったせいか?目覚ましがなくても明け方近くになると目が覚めてしまうのだ。今まではまだ寒そうだったので布団から抜け出すのはイヤだなあと、そのままゴロゴロしていたのだが、日曜日のイベントで先週と今週の2回ほど早起きをしてみたら、朝の空気がとてもすがすがしかったので、最近、時々早起きをして本を読んだりパソコンに向かったりしている。
今日はサッチーがわらびを煮てきてくれた。わざわざワラを焼いて灰にしてアク抜きしたのだ言う。毎年この時期は長野に山菜を摘みに行っていたが、今年は行けそうもない。だから今春、食べた山菜の量は例年に比べるととても少ない。私は強い香りの山菜は苦手だが、ワラビやタラの芽のようなほのかな香りのものは大好きだ。ずっと前のことだが、スーパーで山菜の水煮を買って山菜おこわを炊飯器で作ったことがある。水煮を入れてもち米を炊くのだが、塩味にしたかったので醤油は加えず酒とみりんと塩だけの味付けにした。炊き上がった炊飯器のフタを開けてビックリ!中にはみごとな黄緑色のご飯が炊けていた。醤油を使って茶色のご飯の時にはわかりづらいのだが、いざ塩ベースの味付けとなると、素材の着色がそのまま出てきてしまうのだ。山菜の水煮にまで着色する必要があるのだろうか。気持ち悪くなって黄緑色のご飯を捨ててしまった。
だからそのままの色のワラビを見るとほっとする。ほうれん草と一緒に出汁醤油で和えてかつお節をふりかけた。

|

« 八日市場ドームへ | Main | せっけんの街せっけん仲間入り! »

Comments

森下さんありがとう!
カフェ併設の不動産屋さんなんて珍しいですねえ。これからカフェはプラスαの部分でいろいろなものとつながっていくことでしょう。うちもギャラリーやコンサート活動やイベントなど、多目的なことのできるカフェを実践している毎日です。でもやりたいことが多すぎで中々全部やりきれていないのが現実ですが・・・。

Posted by: 風楽 | May 23, 2006 at 06:26 PM

流石に鮮やかな緑色のご飯は食べる着なくしますよね…(^^;私も山菜類大好きなんですよぉ~♪

大阪にあるカフェ併設の不動産のBlogを
紹介させてもらってます♪
良かったら来て下さいねっ(^^

Posted by: 森下@BENELOP | May 22, 2006 at 06:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10188484

Listed below are links to weblogs that reference わらびの和え物:

« 八日市場ドームへ | Main | せっけんの街せっけん仲間入り! »