« カブのカレードレッシング | Main | 花束二つ »

May 16, 2006

春キャベツの黒ゴマドレッシング

Dsc07485春キャベツが美味しい。この前買ってきた「おかげさま農場」の春キャベツは丸々と大きくて青々していて重量感たっぷり!。冷蔵庫に2つ並べて入れると、もう野菜室が満員になってしまうくらいだ。そのゴロゴロと重たい春キャベツの芯を取って丸ごと蒸した。蒸すと野菜の甘さが増してくる。ただでさえ甘いキャベツがどんどん甘くなる。
今日はそのキャベツに新玉ネギをスライスしてサラダにした。ドレッシングは黒ゴマペーストになたね油、酢、醤油、玉ネギのすりおろしをミキサーにかけて作ったもの。またもや量は目分量で作ったので、同じ味は二度と作れそうにないのだが、ゴマの香りと酸味が溶け合ってすごく美味しいドレッシングになった。これがあれば野菜がどっさり食べられる。色が寂しかったので赤みにふのりを水で戻して上に乗せた。ふのりは水に戻すだけでそのまま使える手軽な食材で、食物繊維フラノンたっぷりの海草だという認識くらいしかなかったかれど、こんなサイトを見てビックリ。体に良いとされるものは次々に加工製品化されていく。
あいにくのお天気だったけれど、人出は意外と多く忙しい一日だった。私がライターをしている無農薬野菜をインターネットで販売しているミレーのサイトを見て風楽を知りお店に来て下さったという方もいらした。楽天のサイトでは出店していない店のアドレスを直接のせることはできないので、きっと店の名前で検索されたのだろう。ネットでの宣伝というのはブログを書くくらいで、特別なことはしていないのだが、これからますますネットでの情報収集が当たり前になっていくのだろう。元来アナログ人間だから、ブログを書くのが精一杯で、これ以上のIT化が進むとついていけるかなあ・・・と心配。

|

« カブのカレードレッシング | Main | 花束二つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10098882

Listed below are links to weblogs that reference 春キャベツの黒ゴマドレッシング:

« カブのカレードレッシング | Main | 花束二つ »