« 倉石大太次郎・久子さんが来店! | Main | 娘と過ごす休日 »

May 03, 2006

グルテンミートカツのアワネギ味噌かけ

Dsc07415いいお天気!朝、空港近くの農家さんにミレーの取材に行ってきた。今日は無農薬で作っている田んぼにアイガモを放つのだという。何度も行っている農家さんだけど、種まき、田植えの後にアイガモを入れる所、稲穂が伸びて成長している所、稲刈り・・・と稲が実る工程に合わせ連続して一年間を追って取材していく予定だ。里山に囲まれた田んぼのあぜ道を歩いていると気持ちのいい五月の風が吹いてくる。空港周辺には北総地域のレジャースポットが集まっているので、大型連休の初日で道路が渋滞するかと思っていたけれどガ~ラガラ。世の中の連休はすでに始まっていて、今日は中日のようなものなのかもしれない。大急ぎで店に帰って道路状況から今日は暇かもね・・・なんて話していたのだが、予想を裏切って?12時頃からすごく忙しくなってきた。午前中で仕事が終わるサッチーも帰るに帰れなくなってしまった。
今日の定食のメインは昨日に引き続き、グルテンミートカツを揚げて上から雑穀をかけたもの。炊いたアワにネギや酒を加えてよく炒め、カツの上に乗せてネギ味噌風に仕上げた。アワがほんのりとした甘さを持った優しい味なので、グルテンミートのカツとピッタリ。この所忙しくて、料理を作っても写真を撮影する間もないままになくなってしまうので、今日は絶対に撮ろうと決めてアワ味噌を残しておいた。八十八夜も過ぎて夏がまた一歩近づいてきた。

|

« 倉石大太次郎・久子さんが来店! | Main | 娘と過ごす休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/9882729

Listed below are links to weblogs that reference グルテンミートカツのアワネギ味噌かけ:

» 話題商品が多数あなたのお越しをお待ちしております [チアシード]
はじめまして。ご迷惑でしたら削除をお願いします。ネットならではの在庫量で話題の商品をご紹介しています。きっと欲しいものが見つかる。そんなサイトです。 [Read More]

Tracked on May 03, 2006 at 08:06 PM

« 倉石大太次郎・久子さんが来店! | Main | 娘と過ごす休日 »