« 明日もイベントへ出展! | Main | わらびの和え物 »

May 21, 2006

八日市場ドームへ

Dsc07527今朝は早起き。4時ちょっと前に目覚まし時計がなったのだが、まだ薄暗かった。ほんのちょっとでも油断をして布団の中に入っていたら、きっとそのまま寝過ごしてしまっただろう。昨夜も遅かったので起きるのがつらいなあ・・・と渋々起き上がる。7時には店を出なければならないので、まず玄米ご飯に大豆を入れて火にかけた。ヒジキを水で戻して煮て、炊き上がったご飯と混ぜ合わせてパックに詰める。ヒヨコ豆を煮てからトマトの水煮缶を加えトマト煮にする。テンペを揚げて野菜と一緒にマリネ液に漬け込む。
昨日のうちに野菜は切っておいたので、2時間で全ての準備が終わり、今日はコーヒーを入れて飲んで行く時間まであった。「里山フェスタ」が開催される八日市場ドームまでは40キロ。テントも用意されていて、すぐ近くに車を横付けできるので搬入はとてもラクだった。でもいいお天気にもかかわらず会場の人出は少なくてとても残念。出展者も思いのほか少なかったが、隣りのテントには栗源の「道の駅」お向かいで天然酵母のパン屋さんをやっている「チーサチーサ」のご主人が来ていらしていたので、気ままにお話させていただいた。農業やオーガニックな食べ物に関するお話から、仕事やプライベートなことまで話が弾み、何だか今日はチーサチーサさんとお話するためにこの会場にやってきたのではないかなと思ったほどだ。食べ物の種類は違っても、材料を厳選して丁寧に食べ物を作っている方とは共通のものを感じる。これからもお付き合いさせていただけそうな方とまた一人お会いすることができてよかった。

|

« 明日もイベントへ出展! | Main | わらびの和え物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10173258

Listed below are links to weblogs that reference 八日市場ドームへ:

« 明日もイベントへ出展! | Main | わらびの和え物 »