« 今日はお弁当屋さん? | Main | よもぎだんご »

June 04, 2006

穀物コーヒーゼリー

Dsc07658朝、早くから白神こだま酵母をおこしてピザの生地を仕込む。オーブンをつけたら厨房はとても暑くなったので、ひんやりしたデザートが食べたくなった。ちょっと涼しげなこのデザートを見ても、何だかわかる人はほとんどいないかも。これは穀物コーヒーとメイプルシロップで作ったゼリー(寒天)。風楽で使っている穀物コーヒーはフランスの「エヴァーナット社」のもので、チコリ、小麦、麦芽、いちじく、どんぐりなど原料は全てオーガニック。顆粒タイプで使いやすく、コーヒーの味はするが、カフェインが入っていないので、お子さんでも安心してお飲みいただける。
冷やして固めてからメイプルシロップをかけたのだが、味見の時、思いきってきな粉もかけてみたら、これがまた黒糖菓子のような風味になってすごく美味しかったのだ。もちろん今日のスタッフも全員「おいしいね~!!」を連呼。ちょっと思いついて何気なく作ったものがこんなに簡単で美味しくなるなんて・・・料理は発想する楽しさがあるから好きだ。
風楽のお向かいの宗吾霊堂では今日から紫陽花まつりが始まった。宗吾霊堂350年祭の記念に、成田市の花である紫陽花を植樹し、このお寺を成田市随一の紫陽花寺にしていこうという計画が立てられた。中村勘九郎も来賓として植樹に来たのを私も店の窓からチラリと見た。あれから3年。よくやく紫陽花が増え始め、今年初めて「宗吾霊堂紫陽花まつり」が開催されることになった。6月いっぱい毎週日曜日には大本堂でお茶会やお琴、胡弓の演奏などが行われるということだ。誰もが知っている紫陽花寺と言えば宗吾霊堂・・・そんな日が早く来るといいな。

|

« 今日はお弁当屋さん? | Main | よもぎだんご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10393135

Listed below are links to weblogs that reference 穀物コーヒーゼリー:

« 今日はお弁当屋さん? | Main | よもぎだんご »