« 新ジャガの煮物たっぷり! | Main | ソラマメのサラダ »

June 17, 2006

ミレー農場へ

Dsc07765私が仕事をしているミレーの代表である早川社長が、最近知り合いになった「いきいきロハスライフ!」の著者イデトシカズさんと一緒に店に来て下さった。イデさんが7月に出版されるロハスの本で、無農薬野菜をインターネットで販売しているミレーのことが紹介されるそうだ。今日は取材を兼ねて、風楽やミレーの事務所、そしてミレー農場などの見学にいらっしゃった。それに合わせて夏から「無農薬野菜作り教室」をミレー農場で主宰する(有)フォトシンセシスの高橋さん夫妻も来て下さり、店で食事をしてから、夕方、私も一緒にミレー農場へ向かう。
農場ではミレー農場研修生として畑を耕している若手の就農者溝口くんが待っていてくれて、農場を案内しながら、「ソラマメやロメインレタスはもう最後だから自由に収穫してください」と言ってくれた。車の中にはいつも長靴が入っているので、さっそく私は長靴をはいて帽子をかぶり、収穫の終わったソラマメの幹から、まだ残っているサヤがないかと探しながら、夢中になってソラマメを集め始めた。外側の皮が茶色くなっていてもサヤを開いてみると大きなソラマメが並んでいたりするので、一つ一つ皮をむきながらソラマメを袋に入れていく。一緒に行った他の方たちは遠慮しているせいか、慣れていないせいか、あまり畑に手をつけようとしない。でももう終わりになってしまった畑の野菜は、そのままにしておいても土にうなってしまうだけ。それなら少しでも無駄にせずいただいた方がいいと思っている私はみんなにも声をかけて、次々にロメインレタスを収穫していった。早川さんにも「まるでミレーの落穂拾いを地で行っているね。これだけ持って帰れたら来た甲斐があったでしょ?」なんて呆れられたけど、私の収穫してきたロメインレタスを「僕にもちょうだい」と言ってしっかり持って帰っていたっけ(自分で採った方が楽しいのにね!)。何と言われてもめげずにレタスを両手いっぱいに採り続ける私。畑にいるといつも体が軽やかに動き出す。本当に私は畑仕事が好きなんだろうなあ・・・。
その後は幕張に行って、オーガニックバイキングの「奈のは」でみんなと夕食。例によって今日も混んでいて20分ほど待たされた。また帰りが遅くなってしまったけれど、ロハスを実際のキーワードにして仕事をされている方とロハスな食事?をご一緒するなんて・・・。いよいよそういう時代になってきたのかな。でも私の中ではコレが当たり前で一番自然な生活のスタイルだから、流行しようがしまいが、私は私の気持ちのいい暮らし方をしていきたいなあと思っている。

|

« 新ジャガの煮物たっぷり! | Main | ソラマメのサラダ »

Comments

有希さんありがとう。
昨日はウワサのダンナさま?にもお会いできて嬉しかったです。とても優しそうな方で仲がよくて羨ましいなあ・・・。お二人で企画された農業教室、これからたくさんの方が参加してくださるといいですね。ミレー農場は本当に気持ちいい場所だから、いらるだけでもいいですよね。
持ち帰ったソラマメとレタス、すごく美味しくて、今日もたっぷりといただきました。
またこちらにいらっしゃる時にはお立ち寄りくださいね~。これからもどうぞよろしく!

Posted by: 風楽 | June 19, 2006 at 01:32 AM

今日は一日ありがとうございました!

風楽のおいしいランチからはじまり、農業でのレタス狩り?、ロハス話、奈のはディナーまで・・・・とっても面白い一日でした。

いやー、畑のレタス、どこまで持っていっていいのか、ちょっと分らずに遠慮してしまいました。「いいですよー」とおっしゃってくださっても、どのくらいまでいいんだろう???なんてね。
でも、畑でそのまま腐らせてしまうんだったら、持ち帰らせてもらった方がよいですね。

よし!今度からは、商品としてもう出さない運命の野菜なのかどうか確認して、出さないのであれば、たくさんもらって帰ってご近所の人と幸せを分け合おうっと!

Posted by: 高橋有希 | June 18, 2006 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10569933

Listed below are links to weblogs that reference ミレー農場へ:

« 新ジャガの煮物たっぷり! | Main | ソラマメのサラダ »