« 桐生のギャラリーの搬入へ | Main | ムラサキ芋のアイスクリーム? »

June 30, 2006

ムラサキ芋パイ

Dsc07872忙しい時というのは本当に続くもので、今日の夜もお食事会のご予約をいただき、朝から夜9時半過ぎまでずっと仕事をしていた。今日のお客様は空港でお仕事をされているお若い女性達のグループ。幹事の方かグループの中のどなたかが一度店にいらしたことがあるのかと思っていたのだが、なんと全員が初めてのご来店。「前を通るたびにずっと気になっていて一度来たいと思っていたんです・・・」とお話されていた。最近、ほとんどフロアに出られないのだが、たまにレジを打つことがある。そういう時、初めていらした様子の方にはなるべくお声をおかけするようにしているのだが、ちょっとお聞きすると、同じように答えになる方が多い。5月に画家の谷川さんに外壁の絵を描いてもらって以来、かなり目立つようになってきた。看板の横にも大きく玄米や雑穀、オーガニック・・・・とキーワードの食品を書いていただいたので、何を扱っているのかもわかりやすくなった。新しいお客様も増えてきたように思う。「気になる⇒行って見たい⇒実際に行ってみた⇒美味しかった⇒また行きたい!」という流れが自然にできたらいいのだけれど。だけどそのためには美味しくって体が元気になるお食事をいつもきちんとお出しできるように努力していかなくては・・・・。
今日はお食事の後、デザートをご希望されたので、ココナッツミルク汁粉ともう一品ムラサキ芋をマッシュにしてリンゴなどを加えたパイを作った。厨房が暑いのでパイ生地がどんどん柔らかくなってしまい困ったけれど、焼きあがったばかりのアツアツをオーブンからそのままテーブルにお出しすることができた。私もミオちゃんも賄いの夕食が終わったばかりなのに、フーフー言いながらアツアツを「美味しいねえ~と頬張った。パイの生地から覗いているムラサキ色がすごく鮮やか!明日も朝から20人分のお弁当作りだ。このところ仕事が立て込んでいる。
疲れていないと言えばウソになるけれど、好きな仕事をして喜んでいただけるなんて、とても幸せだなあと思う。

|

« 桐生のギャラリーの搬入へ | Main | ムラサキ芋のアイスクリーム? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10738960

Listed below are links to weblogs that reference ムラサキ芋パイ:

« 桐生のギャラリーの搬入へ | Main | ムラサキ芋のアイスクリーム? »