« 今日は料理教室 | Main | メイプルシロップ »

June 08, 2006

ズッキーニのカレー

Dsc07691今日は私のお休みで久しぶりに家にいられたので、部屋の掃除をしてやっと冬物の衣類を片付けることができた。どこかへランチに行きたかったのだが、片づけをしているうちにランチタイムが終わってしまった。今日は野口整体の活元会に参加する日で、ゲストの方もお連れする予定だったので、夕方からカレーを作った。活元会が終わった後で、参加した人たちと夕食にするためだ。ニンニクとズッキーニとトマトを炒めて、店のカレーをベースにしたズッキーニカレーを作った。夏野菜カレーで最も似合う野菜といえばナスとズッキーニだろう。ズッキーニの歯ごたえを残すために炒めたら取り出して、煮込んだ後、最後にズッキーニを入れるのがコツ。一緒に煮込んだらズッキーニは柔らかいのでトロけてなくなってしまう。
鍋にいっぱい作って持っていったが、皆「美味しい美味しい~」と言ってくれて見事、空っぽになってしまった。作った料理がすっかりなくなるというのは作り甲斐がある。
延び延びになっていた本を返しに図書館へ。大好きな場所なのに中々思うように行ける時間が取れなくて残念。だけど本がない生活なんて考えられない。読む速度は若い時に比べてすっかり遅くなってしまったけれど、新しい本を借りてくるといつもどれから読もうかとワクワクする。今日借りた本、さて今夜は何を読もうかな・・・。

|

« 今日は料理教室 | Main | メイプルシロップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10445359

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのカレー:

« 今日は料理教室 | Main | メイプルシロップ »