« パパラギ | Main | mattya »

June 23, 2006

オートミールと春人参のコロッケ

Dsc07812今さら、春人参・・・と言うのも季節はずれな感じがするけれど、冬の間に採れる人参とは別に、年が明けてから蒔いた人参を分類上では春人参と呼ぶようだ。もちろんきちんとした品種名もついているのだが忘れてしまった。
冬の霜にあたって甘くて香りの強い人参よりもさっぱりしているので、冬人参から切り替わった最初の頃は何だかもの足りないなあと思うこともあった。だけどおかげさまの春人参はとっても美味しい。この前の取材の時、目の前で人参を抜いていただいたけれど、土から姿を表すなり人参独特の香りが漂ってきたのには驚いた。今年の市場では人参は例年にない高値になっているという。一年を通して安定した価格で野菜を販売していただけるおかげさま農場はこういう時につくづく有難いと思う。
今日はその春人参を蒸してから刻んでオートミールの中に入れてコロッケにした。冬人参でもやったことがあるのだけれど、季節がらさっぱりと洋風に仕上げたかったのでパセリやハーブをちょっと加えて味をつけた。実際に食べてみたらちょっと塩気が少なかったようなので、揚げたてにもケチャップと少々塩を振りかけた。塩で食べるコロッケというのもオツなものかも?
ずっと忙しくて定食がなくなっていたのだが、今日は久しぶりに大忙しというわけではなかったので、ようやく時間が取れてカレーのストックやタルトのストックを作ることができて一安心。
昨日は珍しく腰や肩が張ってきたなと思ったので夜、マッサージをしてもらいに行った。揉み返しなど滅多にないのに、今朝は珍しく揉み返しが来て肩が痛かった。最近、ずっと調子がよかったのでちょっと意外な気がしたのだが、元気なつもりでいても、こうして少しずつ体にガタがくるのかもしれない。

|

« パパラギ | Main | mattya »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10647313

Listed below are links to weblogs that reference オートミールと春人参のコロッケ:

« パパラギ | Main | mattya »