« ズッキーニのカレー | Main | 楽しかったOB会 »

June 09, 2006

メイプルシロップ

Dsc07693最近、マイブームになっているのがメイプルシロップだ。ヨーグルトにかけて食べたり、寒天にかけたり、ちょっと変わった食べ方ではトコロテンにかけて食べるというもの。夜、出かけて遅くなり、食事ができなかった時は、なるべくなら固形物を腸内に入れたくない。でも何となく口寂しい時に、トコロテンにメイプルをかけて、ちょっとした満腹感を味わっている。今、スタッフの間ではなぜか寒天ブーム(今頃遅いって?)なのだが、私が一番好きな食べ方はやはりメイプルときな粉の組み合わせ。店の人気メニュー「豆乳きな粉ドリンク」の材料は豆乳ときな粉とメイプルシロップ。この3つはとてもよく似合うと思う。
最近、メイプルシロップを店に置くようになった。カナダ産の無添加のものだ。木に穴をあけ、木の成長に欠かせない貴重な樹液を集めていくので、採取できるのは樹齢40年以上に木に限られ、1本の木には3つまでしか穴をあけられないという決まりまであるそうだ。メイプルシロップ1ℓを作るのに40ℓもの樹液を煮詰めるというから、100%天然のメイプルシロップが高価なのは頷ける。
また低カロリーで、炭水化物を糖や脂肪に変換するのをおさえる働きがあるので、砂糖を使うよりも体への負担が少ないし、脂肪分はなく、カリウムやカルシウムが豊富に含まれた健康食材でもある。マクロビオテイックを実践している方の甘みもメイプルだけはOKという方が多いので、マクロの方用のクッキーを作る時にも大活躍だ。
実は私は最初、独特の香りが苦手だったのだが、慣れてくるとその香りがクセになって、今では砂糖の出番が激減してしまった。よかったらどうぞお試しください。

|

« ズッキーニのカレー | Main | 楽しかったOB会 »

Comments

aikichi さんありがとう。
きな粉とメープルの組み合わせ、本当に美味しいですねえ。それにあんこが加わったら、またまた贅沢な味になりますね。メープルで作ったクッキーも独特の香りがあって美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。

Posted by: 風楽 | June 11, 2006 at 08:09 PM

こんにちは!ご無沙汰しています。
私もきな粉にメープルは黄金コンビだと思ってます。
私はごま豆腐にかけるのも好きです。
丁度、白玉にきな粉とメープルをおやつに
頂いた直後にこのエントリーを読んでいるので、
なんてタイムリーな!
久しぶりに美味しい~ご飯を頂きに行きたい
と思ってます。

Posted by: aikichi | June 11, 2006 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10454627

Listed below are links to weblogs that reference メイプルシロップ:

« ズッキーニのカレー | Main | 楽しかったOB会 »