« ミレー農場へ | Main | 今年の梅ジュースで梅ゼリー »

June 18, 2006

ソラマメのサラダ

Dsc07766昨日、ミレー農場で大量の蚊に刺されながら必死に集めた最後のソラマメ。今日は絶対に使おうと思って朝からソラマメを茹でた。そのまま食べてしまうのが、一番美味しいのだけれど、せっかく今年最後のソラマメなのだから料理の中に加えようと、思い切ってソラマメのサラダを作ることにした。そのために一粒一粒手で皮をむいた。皮はちょっと変色しているものもあったけれど、皮をむいたら鮮やかな黄緑色のソラマメが飛び出してきた。レタスや人参、玉ネギなどの生野菜と一緒にソラマメを盛り付けると色がとてもキレイ。オリーブオイルとレモン汁で作ったドレッシングに炊いたヒエと玉ネギのみじん切りを加えて野菜にかけた。いつものソラマメなんだけど、サラダにたっぷり入っていると、ソラマメがすごくオシャレに見えてくる。そして何だかすごく贅沢なサラダを食べているような気持ちになった。
今日は朝から雨だったが、開店と同時にお客様がたくさん来て下さり大忙し。まだ定食の準備も全部できていないうちから、注文が入ったので、スタッフ4人でアタフタしてしまった。雨の中をわざわざお食事に来て下さる方がいるなんて本当に有難いことだと思う。今以上に心をこめて美味しいお食事を作らせていただかなくては・・・。

|

« ミレー農場へ | Main | 今年の梅ジュースで梅ゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10585478

Listed below are links to weblogs that reference ソラマメのサラダ:

« ミレー農場へ | Main | 今年の梅ジュースで梅ゼリー »