« メークインを掘る | Main | 桐生のギャラリーの搬入へ »

June 28, 2006

ズッキーニのマリネ

Dsc07861私はズッキーニが大好きだ。最近、たくさん出回っているので無農薬のズッキーニを見つけるとすぐに買ってしまう。今日はズッキーニをマリネにした。パレスチナオリーブににんにくをちょっと入れて、輪切りにしたズッキーニを強火で炒めながら焦げ目をつけていく。このオリーブオイルは本当に香りがよくって美味しい。バットに玉ネギと人参のスライス、オリーブオイル、レモン汁などでマリネ液を用意して、アツアツのズッキーニをジュッいうくらいの勢いで?その中に漬け込んでよく冷やしてからいただく。作ってみてから思ったのはズッキーニの歯ごたえが柔らかいので玉ネギはスライスするよりもみじん切りの方がよかったかなあということ。それともっとにんにくをきかせたマリネ液にした方が暑い季節にはいいかもしれないということ。冷たくして目をつむって食べるとナスとほとんど区別がつかないが、何ともいえない歯ごたえと料理のしやすさがこの野菜の魅力だろう。
今日はこれから大急ぎで荷物を作って群馬の桐生市まで行って一泊してくる。桐生のギャラリー「ハラセガーデン」でアジアの手仕事展を開催していただくので、その搬入をするためだ。時間がなくて持って行くものがまだ用意できていないので、これからがパッキングと積み込みで大変そう・・・。それでは行ってきまーす!(・・・と言っても果たして何時に出発できるのだろう?)

|

« メークインを掘る | Main | 桐生のギャラリーの搬入へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10712146

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのマリネ:

« メークインを掘る | Main | 桐生のギャラリーの搬入へ »