« | Main | メークインを掘る »

June 26, 2006

ベーグルパンのパン教室

Dsc07824今日は3回目のパン教室。回を重ねるごとに希望される方が増えてきて、今回の参加者はなんと17名!。本当は10名くらいでやりたかったのだが、後から後から希望される方が出てきて、「どうしてもダメですか?」なんてお願いされるとついお断りしづらくなって、最終的にこの人数になってしまった。今回は白神こだま酵母で焼くベーグルパン。講師の高田さんは友達でもあるけれど、ホームメイド協会で長らくパン教室の講師をしている大ベテラン。ベーグルを何度も違うレシピで試作して一番美味しいと思う分量のレシピで教えてくださった。パン教室では焼きたてのパンと一緒に食べられるようにオーガニックのおかずプレートをご用意している。今日のお惣菜はおからとグルテンミートのハンバーグ、生野菜の黒ゴマドレッシングサラダ、ズッキーニのオリーブオイル炒め、新ジャガのザータル和え、卯の花炒り、紫花豆。講師を入れて18人分のお食事をパンの焼きあがる時間に合わせて一度にお出しするとなると結構、気を使う。だからパン教室の日は朝からスタッフのレイコちゃんと一緒に「しっかりやろうね!」なんて覚悟を決めて?いるくらいだ。だけど教えてくださる方が別にいるというのは、私が自分でお料理をお教えする時よりもはるかに気持ちがラクなので、厨房の中でもちょっとほっとしていたりする(自分が教室でデモンストレーションをしている時って実はかなりドキドキしているので)。
次回は7月5日(水)が風楽のお料理教室で玄米精進ちらし寿しや大豆タンパクを使った酢豚などを作る。16日(日)は前回、好評だった白神こだま酵母で作るクルミカマンベールとアンパン、26日(水)はレーズンで酵母をおこしてプチパンを焼く。時間はいずれも4時から7時でお食事付き。参加費は3900円。よろしかったらぜひどうぞ。
*店の本業はレストランなのですが、営業時間が終わってから店のスペースを使って多目的にいろいろなことができたらいいなあと思っています。こんなことやれないかな、あんなこと面白そうだな・・・というようなものがありましたらぜひご相談ください。店は人と人との出会いの場や情報交換の場でありたいと思っているので、いろいろな方に使っていただけると嬉しいです。

|

« | Main | メークインを掘る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10690160

Listed below are links to weblogs that reference ベーグルパンのパン教室:

« | Main | メークインを掘る »