« ソラマメのサラダ | Main | 被爆ピアノコンサート »

June 19, 2006

今年の梅ジュースで梅ゼリー

Dsc07779先週、友達からもらった梅で梅ジュースを仕込んだ。梅を洗って一晩水にさらし、フォークで穴をあけてから、同量の素製糖につけておくと、1週間くらいで梅のエキスが出てくる。それを漉して保存しておくと、いつでも美味しい梅ジュースが飲めるのだ。個人的に私は春の野草酵素、初夏の梅酵素、秋の玄米や野菜で作る酵素と3種類の手作り酵素を毎年自家用に作って飲んでいるけれど、中でも梅酵素が一番美味しくって飲みやすい。酵素を作って飲むようになってすっかり体も元気で調子がよくなった。もしかしたら人のエネルギーの多い少ないというのは体内で保持している酵素の数に比例するのではないかと思っている。それほど酵素というのは人の体にとって欠かせないもので健康のキーワードでもある。でも手作り酵素はあくまで自家用の飲み物。店で使うのはもう少し手軽にできる梅ジュースにしている。
今日は今年のできたて梅ジュースを漉して、初の梅ゼリーを作った。じめじめとしたこういう陽気の時は甘酸っぱくてひんやりとした梅ゼリーがとっても美味しく感じる。ジュースが出た後の梅ももったいないので、銅鍋で煮て梅ジャムにする。あまり旨みは残っていないけれど、それでも煮ておいたものを刻んで梅ゼリーの中に入れたら、より上品で美味しいデザートになるからだ。雨の予報が珍しくはずれて昼過ぎからカラリと晴れてきた。こういう天気予報のハズレだったら大歓迎。だけど太陽が顔を出すとさすがに暑い。夏至が近づいてきた。

|

« ソラマメのサラダ | Main | 被爆ピアノコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10594284

Listed below are links to weblogs that reference 今年の梅ジュースで梅ゼリー:

» 大特典付!!! [eビジネスへの挑戦状 ~ネット初心者⇒ネットでミリオニネアへ!~]
またまたあの特進の加藤さんがとんでもない事をやっちゃいました!!!もうこれでも稼げないかと言わんばかりの大特典付キャンペーンです!お得情報1)アフィリエイト最大の壁である「チャンスキーワード探し」の労力をなくすために、弊社の保有する3600キーワードの中から「300個を300名にプレゼントします!」お得情報2)チャンスキーワードリストを手にしても、その有効な使い方がわからない方もいるかもしれませ�... [Read More]

Tracked on June 26, 2006 at 04:27 AM

« ソラマメのサラダ | Main | 被爆ピアノコンサート »