« 被爆ピアノコンサート | Main | パパラギ »

June 21, 2006

トマトのサラダ

Dsc07799トマトを食べ始めると、いよいよ夏がきたんだなあと思う。冬の間は体を冷やすトマトを食べたいとは思わないが、いよいよ暑くなってくると夏野菜が無性に食べたくなる。朝、ミレーの取材で人参農家さんに行っていたので、サッチーがトマトのサラダを作っておいてくれた。今日はそれほど温度が高くなかったし湿度もそこそこだったので、過ごしにくいというわけではなかったけれど、こういう季節には冷たい生野菜のサラダをバリバリと食べたくなってくる。
お皿に河原撫子を添えて。この花はずっと小さい頃から家の庭に咲いていたので、見る度に懐かしいなあと思う。秋の七草の一つだけれど咲いているのはちょうど今頃。庭のお花をチョコチョコっと切って店に持ってきてくれる近所のオジサンがいる。この河原撫子もオジサンからもらった。店のテーブルには生花を欠かさずに飾りたいと思っているが、店には庭もないし、毎回買って来るのも大変なので、お花をいただくと本当に嬉しい。「この店には小さな花がいいよね」と言って、野の花を片手に店に来ては、いつも一杯だけ日本酒を飲んで帰るオジサンだ。
いつも室内に飾る花を惜しげなく庭から手折れるような、土に近い暮らしをすることが昔からの夢なのだけれど、中々そこまで辿り着けない。
そう言えば、今日の取材の時、地面がぬかるみそうだったので長靴を履いて畑に行ったら、「アンタ、そんな格好が本当によく似合うよ。今からでもそのままどこかの農家の嫁さんになれそうだね~」と農家さんに感心されて?しまった。花を手折るためにはこの際、それも選択肢の一つかも・・・?なーんてね。

|

« 被爆ピアノコンサート | Main | パパラギ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10620843

Listed below are links to weblogs that reference トマトのサラダ:

« 被爆ピアノコンサート | Main | パパラギ »