« 新ジャガ掘りのお手伝い | Main | ミレー農場へ »

June 16, 2006

新ジャガの煮物たっぷり!

Dsc07759明け方から激しい雨が降り続いて、朝になっても雨足は強かったので、今日はきっと暇だろうなあと思っていたのだが、あいにくのお天気の中でもお客様はたくさん来て下さった。昨日の新ジャガを今日は絶対、煮物にしようって決めていたので、朝からジャガイモの皮を洗ってこすり落とし、大なべたっぷりの煮物を作った。これにグルテンミートを肉団子風にした揚げたものを添えて定食のメインのお惣菜にした。ミオちゃんにも「こんなにたくさん作って夜、どこかに持っていくのですか?」なんて驚かれるほど、気がついたらすごい量になっていた。さすがに食べきれなくて、明日に回すことにした。味が染みてもっと美味しくなっていることだろう。
今日は久しぶりに夜、家にいる。たまってしまったメールの返信など、やることがいっぱいあるけれど、出かける用事のない雨の日に、窓から降る雨を眺めていられるのは楽しいものだ。今までは年に3、4回東南アジアに行っていた。毎年、特に初夏の前には必ず買い付けに行っていたので、タイラオスの雨期と重なることが多い。ラオスの田舎ではスコールのような雨が降ると、道路はあっという間に水がたまり泥の河となる。初めて行って驚いたのはスコールの中でも彼らはカサをささずに平気で歩いているということ。そして子供たちは泥水の中を走り回って遊んでいる。それなら私も!と思って、ちょっと雨宿りしてから、東南アジアに行く時にいつも履いているいぐさの草履をリュックの中にしまい、裸足になってズボンの裾をあげて街を歩いた。生暖かい泥水の中を裸足で歩くのは妙に懐かしくって気持ちがいい。暑くてすぐに乾くから服が濡れることも気にならない。今朝の雨を見ていたら、そんなラオスのことを思い出した。思い出したら急に行きたくなってきた。

|

« 新ジャガ掘りのお手伝い | Main | ミレー農場へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10549885

Listed below are links to weblogs that reference 新ジャガの煮物たっぷり!:

« 新ジャガ掘りのお手伝い | Main | ミレー農場へ »