« 勝浦の朝市 | Main | 今日はお弁当屋さん? »

June 02, 2006

店舗検査

Dsc07653今日は保健所の店舗検査の日だった。飲食店を始める時は食器棚や手洗い場などのチェック項目があり、開業にあたってその条件をクリアしなければならない。さらに講習を受けてから営業許可書を保健所から出してもらう。その後も最低一年に一度は食品衛生管理の講習を受けたり、検便をする義務がある。そしてもっともやっかいなのが、この時期に行われる店舗検査だ。実際に保健所の職員が厨房の中に入って、日頃の衛生状態を見回りにやってくるのだ。もちろんいつも衛生的に使っているつもりだが、日常の雑事に追われて掃除が抜け落ちている部分も多少はある(万が一、抜き打ちでこの検査があったとしたら、ほとんどの飲食店は大焦り?!することだろう)。
だから昨日になって慌てて私は徹底的に厨房を掃除した。その甲斐あって、今日の店舗検査では焦ることなく?キレイな状態の厨房を見ていただくことができた。棚もこんなにスッキリと片付いている。でも検査が無事に終わってほっとしたら、すぐに元の状態に戻ってしまった。この店舗検査、毎年のことだけど、いつも検査前はドキドキだ。でも千葉市で飲食店をやっている友達に聞いたら、そんなのやったことがないとのこと。羨ましい~!って心から思った。それほど私にとっては面倒なのだが、でも検査があるから掃除もするというもの・・・じゃなかった・・・検査があってもなくても厨房の掃除はしてますよ~!!
夕方からは「有機本業」である本コミ企画の五味正彦さんが店に来て下さって、お食事をしながら本の出版についてのアドバイスをいろいろいただく。五味さんは出版という側面からオーガニックやエコロジーの活動をずっと昔からやってきた方なので、幅広い知識と情報を持っていらっしゃる。お話していてもすごく面白い方だ。私の書きたいと思っているテーマについて、どのような形が一番いいのかご相談させていただきながら、とても楽しい時間を過ごすことができた。10時半過ぎ成田の駅までお送りしたのだが、これから吉祥寺のお宅まで無事にお帰りになれるのだろうか・・・・とちょっと心配。

|

« 勝浦の朝市 | Main | 今日はお弁当屋さん? »

Comments

お名前なしのコメントの方、どうもありがとう。
まだまだきちんとした形にはなっていないのですが、自分のやりたい方向性のようなものはハッキリしてきました。でも話が本決まりになっても取材をして歩くのにまた一年。だから最短でも出版は一年先になってしまいそうですが、必ずまとめていきたいと思っています。その時はまたブログでお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いしまーす!

Posted by: 風楽 | June 06, 2006 at 09:50 PM

いよいよ本を出版する運びになるのですね!わくわくしています。写真入りの、素敵な本になりそう。

Posted by: | June 05, 2006 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10368288

Listed below are links to weblogs that reference 店舗検査:

« 勝浦の朝市 | Main | 今日はお弁当屋さん? »